新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-04-07から1日間の記事一覧

セブンイレブンのWi-Fi設置戦略

最近引っ越しやらで忙しく、更新が滞ってしまいました(笑)、、、すんません。この前僕のスマホが潰れてしまいデータ通信がで来なくなってまったんです。で、買い替えようにもバタバタしてて、出来ない始末。仕方なくここ数日は、Wi-Fiスポットを探しながら…

秋元康がオリンピック総合演出で炎上する理由

本当は今日の分の記事だったので、日付だけ変えて再投稿させてください。以前こんな記事を書いていました。東京五輪の演出を任せてみたい人たち2番目に言っていた秋元康さんにほぼ決定みたいですね。(やった当たった!)いい人選だなって思います。たぶん…

パチンコ屋さんで感じたアニメの危機

この前友達との待ち合わせまでの時間を潰すために、数年ぶりのパチンコ屋さんへ行ってきました。パチンコ自体には全く興味がなくなっていたのですが、思いの外楽しむことができました。それは、スロットやパチンコになっているコンテンツの傾向が大きく変わ…

ガリガリ君ナポリタンの正しい食べ方講座

3月の25日にガリガリ君コーンポタージュ、シチューに続く第三弾、ガリガリ君ナポリタン味が発売となりました。コンビニアイスを趣味で追っかけている僕としては、食べずにはいられません。・・・あんまり食べたくなかったけど(笑)で、食べてみたので感想を…

勉強コラム IN PUTとOUT PUTについて①

久しぶりの連載ものです。スピーチや文章を書いたりする際には必ずインプットとアウトプットの二つのチカラが必要になってきます。どれだけ話したり書いたりする内容に対する深い知識を持っているか、そしてどれだけ相手に伝えることを意識しているか。その…

マンガ読解法1みどりのマキバオー〜構造転換で動物を描く〜

つの丸先生の代表作みどりのマキバオー。僕の大好きなマンガのひとつだったりします。競馬をモチーフにしたこのマンガですが、個人的に凄く特殊なマンガだと思ったのでエントリにしてみました。僕の中でのマキバオーのイメージをひと言で表すと「動物版スポ…

ブラック企業って曖昧に使われてる

最近ブラック企業って言葉を多く耳にします。でもなんか、何でもかんでもブラックって言っているような気がします。なんでもそうだと思うのですが、具体的な定義がわからないまま広がっていくと、本質がボヤけてしまいます。ちょうどこのブラック企業問題が…

評価経済社会を実践してみた①引っ越し編

欲しいものへのアクセス手段が、貨幣ひとつだった社会から、評価というものも手段の一つに加わる。僕の大好きな岡田斗司夫さんがいう、評価経済社会という考え方です。貨幣経済の中では、欲しいものにアクセスする唯一の手段が貨幣でした。例えば僕の場合、…

安く買うなら増税後に家電量販店が正解

昨日まで、至る所で増税前のご購入をみたいな売り文句を見かけました。で、実際に電気屋さんに行ってみると結構なお客が。。駆け込み需要はかなりあったみたいです。僕は新居に冷蔵庫がないので購入したいのですが、少しでも安く買いたいので「増税後」を待…

勉強コラム IN PUTとOUT PUTについて②

くインプットとアウトプットのバランスが大切というお話を前回させてもらいました。まずはそのバランスを調整するためにも、自分がどちらに偏っているのかを知ることが必要です。あくまで目安ですがだいたいノートまとめが上手い人、字が綺麗な人はインプッ…

WiMAXが料金の50%キャッシュバックできるって事は、電話セールスしてるWi-Fi会社の50%は人件費

スマホを変えたらパケット通信制限がひどくって、どうしようもなくポケットWi-Fiを購入しました。まあいずれにせよ家にネット引くつもりだったのでいいのですが、、で、ポケットWi-Fiを買うにあたって、面白い発見があったのでちょっと紹介します。僕が購入…

アニメ読解法1風立ちぬ/かぐや姫の物語〜西欧と日本の芸術観〜

僕はアニメやマンガの考察をする時に、そのストーリーばかりに注目しがちになのですが、この二作に関してはストーリーについては語れない(風立ちぬは凄すぎるっていう理由で、かぐや姫の物語は竹取物語のままという理由で)ので絵について思った事をまとめた…

大阪市長選を、ちょっと遅めに振り返ってみた

大阪出直し市長選投票率は過去最低23.59%ちょっと前の記事ですが、三月末の大阪出直し市長選の結果です。投票率が過去最低だとか、大義ないとか、白票4万5千票とか、いろんな批判的な意見が溢れてますが、このくらいが健全なんじゃないかなって、個人的には…