新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-04-08から1日間の記事一覧

LINEのスタンプ戦略に、勝手にアドバイスしてみた。

さっきニュースサイトで女子高生起業家の椎木里佳さんのLINEに関するインタビューをみて、LINEスタンプの今後取れる戦略について考えてみました。 椎木さん曰く、多くの高校生が有料のスタンプは使わないとのこと。 意外って一瞬おもったんですけど、よく考…

アイコンとしての佐村河内守

聴力を失った作曲家、平成のベートーヴェン等々色んな異名を持ってきた佐村河内守さんの耳が聞こえないのは実はウソだった、そればかりか曲も書けないという事が判明して、騒がれています。 高橋大輔さんのソチオリンピックのフィギュアのテーマ曲にしていた…

クラウドソーシングの焦点は「聞く力」

阿川佐和子さんの本のステマじゃありません(笑) 僕の中ではあんまり評価高い本ではないので(まあ新品で買いましたが) 僕の中で、クラウドソーシングのキーワードになる(現在最もクラウドソーシングにかけてる)事が、「ヒアリング」だと思ったので、こんな…

ニワンゴとフリーミアムモデル

僕の最近のお気に入りメディアのひとつ、ニコニコ動画を運営しているニワンゴさんについてです。 ニワンゴの戦略を追っていると、フリーミアムモデルのケーススタディとして、むっちゃ面白いんですよね。 フリーミアムモデルっていうのんは、ニコニコ動画やD…

舛添さんの女性遍歴をプラスに見る

都知事決まりましたね。 驚くくらいあっという間に(笑) 家入さんが思いのほか振るわなかったのは残念ですが、まあ順当なのかなぁといった所です。 そんな訳で、今回の都知事選の結果を踏まえて、僕なりの考えをまとめたいと思います。 僕が気になるのは原…

マンガ読解法5 進撃の巨人~一話のエレンの涙の訳~

この前壇蜜さんがラジオで「巨人が襲ってきてるのに、まだ人間同士が争ってる」って言ってるのを聞いて、進撃の巨人について書いて見たくなりました。すごく気になってるんですよね。あの壁はなんなのか?なぜ登場人物はみんな人間ではなく「人類」と呼ぶの…

個人経営向けメニュー翻訳サービス

月3万円ビジネスという本があります。 そこに書かれているのは、上限月3万円のビジネスを10個程掛け持ちしながら生きていくというライフスタイルです。 一般に言われる「安定」ではなく、これからの社会で生きていく上での新しい解釈での「安定」のモデルが…

アニメ読解法2 魔法少女まどか☆マギカ~メタファーとしての魔女~

すんません、この前書いた進撃の巨人のやつが評判良かったので、味をしめてまたアニメ考察してみます(笑)注)いろんな人のアイデアをパクってきて、その上に好き勝手解釈つけてるだけなので、あくまで一個人の意見としてお読み下さい。今回は魔法少女まどか…

マクドナルド分析~たむろしてる中高生を追い出さずに回転率をあげる方法~

PC開くと追い出され、狭い机に硬いイス。効率優先がもたらした客離れと質低下。 http://biz-journal.jp/i/2014/01/post_4018.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss ちょっと前に気になってピックしておいたニュース記事です。 効率化を求めた結果、サー…

僕らは偽造のどこに怒るのか?

佐村河内さんのゴーストライター問題と、食品誤表示問題。 どちらも長引いてますよね。 虚偽記載や嘘の経歴なんてけしからん! そんなものに騙される消費者がおろかだ。 だいたいこの二つに意見は分かれる気がします。 そのどちらにも、共感できるところがあ…

マンガ読解法4 めだかボックス〜作者と打切りをマンガに登場させる

※すみません、頭痛くて文構成がぐちゃぐちゃになってます。 化物語シリーズで有名な(読んだことないんですが)西尾維新さんが原作でジャンプに連載していたマンガです。 とにかくメタフィンション(マンガやアニメの構造そのものを作品の演出に織り込む技法)色…

津田大介「天ぷら 炎上」問題

昨日、メルマガ購読している「週刊夏野総研」の生放送を見ていて知りました。 14日の豪雪で山梨や東京の郊外部などが災害に見舞われている中安倍首相が支持者の方と会食していた事をジャーナリストの津田大介さんがTwitterで「TPOわきまえろ」と批判。 それ…

テレビ向きな人

ソチオリンピックで浅田真央選手がフィギュアフリーで素晴らしい演技をしていました。 その裏っかわで、森喜朗元首相の「浅田選手は大事な所で必ず転ぶ」発言が、、、 オリンピック委員の記者会見での「英語は敵国の言葉だった」発言もそうですけど、この人…

日本人にオリジナリティがないのは昔からずーーーっと同じ

よく最近の日本企業はオリジナリティがなくなっているって聞いたりするんですけど、僕は元から日本ってそんなにオリジナリティがないと思うんです。 っていうよりも、オリジナリティを持たないのが日本の文化だとおもうんです。 オリジナルを作り出すのでは…

JR北海道、相次ぐ不備発覚について思うこと。

レールの隙間、応急処置で放置ーJR北海道 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014022700946 ふと気になったニュースです。 最近(ここ一年)、JR北海道の整備不良のニュースを良く目にするようになった気がします。 で、その度にJR北海道のずさんな管理体制っ…

「若者の活字離れ」のウソ

若者がもっと本を読むには http://agora-web.jp/archives/1584631.html 本を全く読まない大学生が全体の4割を超えたっていうニュースです。 昔から本を読まない若者が増えてるって言われ続けていますが、それって何がいけないんでしょうか。。。 僕は多分若…

I am ~

I am a catで「吾輩は猫である。」 I am Sacchan.だと「さっちゃんはね、さっちゃんって言うんだ」 I can't study.なら「僕は勉強ができない。」 I will wait.やったら「わたし待つわ♪」 I am Gian.は「オレはジャイアン」 I am sea child.が「われは海…

マンガ読解法3ONE PIECE〜絵と物語の関係〜

NARUTOとONE PIECEって、ちょうど僕くらいの世代(小学生の時にあの二作が始まった)にとって、ジャンプの2大看板みたいな印象です。かれこれ10年以上、ランキング順にならぶ、ジャンプの冒頭に君臨し続けてるって、よく考えたら凄いこと。僕の印象ではあの二…

iPhoneとAndroidを比べる事が無意味な理由

よくニュース記事をみていると、AndroidOSがiOSを圧倒しているという話を見かけます。 これ、いつも凄く疑問に思ってます。 なぜならばそもそもモデルが全く違い、もともと比較できるものじゃないと思うから。 GoogleにとってのAndroidOSとAppleにとってのiO…

音声翻訳アプリでブログをかいてみた。

ちょうどさっき音声翻訳のアプリを見つけました。 でかなりの精度になっていたらこれでもブログ書けるのかなと思ったのでちょっとためしています。 実際に使ってみての感想思った以上に精度高いです。 例えば昔であればそんなに細かな言葉だったりっていうの…

壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2013/10/14

僕の大好きな壇蜜さんのラジオのオープニング書き起こしです。 毎週月曜日夜19時半から文化放送で放映中なので、興味をもって頂いたかたは、是非視聴してみて下さい。 あくまでラジオを紹介する目的の書き起こしなので、オープニングのみです。 (壇蜜)東映シ…

mt.goxとビットコインについて塾の先生が説明してみた

この民事再生手続きを申し入れたマウントゴックス。 テレビや新聞はじめ、多くのメディアで取り上げられています。 その多くがビットコインの不確実性や、マウントゴックスの不透明性を指摘する物ばかり。 僕がニュースを見ている限りでは、マウントゴックス…

自動車業界分析~家族狙いは正解か?~

ニュースを拾っていたら、こんな記事に出会いました。シェア過去最高。輸入車ばかりがなぜ売れる?http://toyokeizai.net/articles/-/32264?utm_source=uzabase&utm_medium=http&utm_campaign=link_back国内の車販売シェアにおいて、日本車より外国車の方が…

汚染水って何か正直分からず批判してる

今年の3月11日を越えて、東日本大震災から3年目を迎えました。 まだまだ復興に届かない地域がある一方で、現状と社会の認識がズレているために、風評被害に悩まされている地域とがあります。 福島第一原発付近は、間違えなく復興が遅れている地域だと言える…

SMAP考察~40歳のアイドルが成り立つ訳~

現在、男性女性合わせてかなりの人数のアイドルがいますが、その中で1番の成功事例がSMAPであるように思います。 彼らの年齢はもう既にアラウンドフォーティーです。 普通に考えて、40歳のアイドルってなかなか成立しないと思うんです。 少なくとも女性アイ…

壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2013/12/16

僕の大好きな壇蜜さんのラジオのオープニング書き起こしです。 毎週月曜日夜19時半から文化放送で放映中なので、興味をもって頂いたかたは、是非視聴してみて下さい。 あくまでラジオを紹介する目的の書き起こしなので、オープニングのみです。 (壇蜜)株式会…

ブランド品シェアビジネス

シェアハウスにシェアオフィス、カーシェアリングなど、最近シェアビジネスが流行ってきています。そんなに使う頻度の高くないものや、個人で使うには大きすぎるものを、人と共有しようって考えで生まれたビジネスモデルです。アメリカ発祥で、最近日本でも…

汚染水って何か正直分からず批判してる

今年の3月11日を越えて、東日本大震災から3年目を迎えました。まだまだ復興に届かない地域がある一方で、現状と社会の認識がズレているために、風評被害に悩まされている地域とがあります。福島第一原発付近は、間違えなく復興が遅れている地域だと言えるで…

マンガ読解法2食戟のソーマ~料理マンガの差別化技法~.

週刊少年ジャンプに現在連載中の料理マンガです。はじめはパラパラと目を通す程度だったのですが、回を追うごとに路線が定まったのか、個人的にとても面白く感じるようになってきたので、いろいろ考えてみる事にしました。料理マンガっていうとクッキングパ…