新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-05-19から1日間の記事一覧

炎上マーケティング型のバズはいいものか

最近はやり(?)の「炎上」という言葉。 芸能人さんが書いた発言に思わぬ批判が集まッたり、また一般の人でも何気無く発したつぶやきに批判が集まってくる状態を指します。 で、とんでもないネガティブな言葉がものすごい勢いで集まってくる。 経営者やと、家…

コカコーラのバズマーケティング戦略

こんにちはっ。バズ広告の仕掛け人、「バズプランナー」のとおるです。 最近土屋ひろしさんって方の動画見て、むっちゃハマってます。 冒頭の違和感だらけの挨拶は、土屋さんへのほんの少しのオマージュ(笑) 頭いい人ウォッチャーの僕としては、久しぶりの…

ちょっとだけ強くなる、面接・小論文のススメ

この前後輩から就職活動の相談を受けて、会話に関してふと浮かんだことです。僕は人と話すという行為には2種類あると思っています。一つは何も考えずに人と話す会話。そしてもう一つは相手に何か伝えたり、楽しませたりと相手を意識した会話です。前者は時間…

勉強も貯金もダイエットも、問題なのはインプットの方

インプットとアウトプットで構成されている物の場合、上手くいかない理由の大半は、注目する側を間違えていることにあると思います。例えばダイエットで多いパターンは「運動をする」こと。勉強の場合は「問題を解く」,そして、貯金の場合は「支出を減らす」…