新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-09-25から1日間の記事一覧

AO入試の自己PRで書くことがなく悩んでいる人へ

この時期になると、毎年AO入試をはじめとする、志望理由書の相談を受けます。その多くが、何を書いていいのかわからないというもの。特に自己PRについてが多いです。僕は質問されるたびに「みんな考えすぎ」って思います。凄い経験をしてなくちゃダメって思…

思考の離乳食〜情報格差と思考格差〜

微妙な気持ちを言語化するのが面倒なとき、僕はよくラインスタンプに逃げます。あれは本当によくできてると思う(笑)喜怒哀楽が抽象化されてるため、四分類の中で自分の今の心情に最も近いものを選んでおけば、とりあえずなんとかなるってのが凄いと思いま…

ニートは職業か?ちょっと真面目に理屈をこねてみた。

深酒でじっとしない続き、、、現代社会を資本家による労働者の(労働力の)搾取と考えると、歴史的に3つのシステムがあると考えられます。ひとつは奴隷制、二つ目が封建制、そして最後が資本主義。それぞれ労働者が手にする報酬を生活必需品などの物質的なもの…

計画的偶発性理論

計画的偶発性理論、英語読みではプランドハプンスタンスセオリーと言います。本棚と押入れに閉まってある本を入れ替えていたら偶然目に止まりました。クランボルツ教授が提唱したこの理論。目の前に現れた偶然に最善を尽くすことで、自分のキャリアへの道が…