新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-12-28から1日間の記事一覧

視聴率低下の理由は、若者のテレビ離れじゃなくてテレビの中年離れ

個人的に今年の大きな変化だと思うものの一つにYouTubeCMのテレビ広告化があります。特にここ半年で、YouTubeの広告はかなりテレビに近づいたように感じます。その最たる例がTV番組の広告をYouTubeで流すという現状です。それだけネットの存在感が増したとい…

町おこしについて考えてみた〜地域通貨のビジネスモデル〜

メタップスの手数料無料のクレカ決算サービスのスパイクやフリマアプリのメルカリというサービスに、最近興味があります。サービスそのものというよりも、その利益を出している仕組みがとにかく頭いいなぁと思うのです。電子決済サービスの場合、取引が終わ…

マンガ・アニメ考察17からくりサーカス〜死に際のキャラに心を持たせる作者の想い

ずっと書きたかった藤田和日郎さんの「からくりサーカス」。僕の中ではとても心に残っているのに、どうしてもひとつに繋がらなくて考察が書けなかった作品です。ちょうど今日、何人かの方々とお話をしていたら、ふと一本の線に繋がった気がしたので、プロッ…