新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2016-04-27から1日間の記事一覧

苦手な人が多いから、数学の集合を女の子の「好きな男性のタイプ」にして考えてみた

普段質問対応をしていると、論理と集合の部分で高校数学が嫌になるという人をよく見かけます。このあたりから急に抽象的な考え方が登場するので、それに慣れていないと、確かに大変かもしれません。「AかつB」(AとBの両方の要素を持っているということ)位…

「終わらない日常」の終わりを描く漫画と、「終わらない物語」を作るスマホゲーム

塾で子供達をみていると本当にスマホゲームに熱中しています。僕自身は別に、ゲーム否定はではないので(分別付けられずにゲームばっかりやっているのは愚かだと思いますが)スマホゲームに熱中することに対する是非には興味がありません。それでもスマホゲー…

リーダーを、集めるメンバーの傾向から4つに分けてみた

今月はなぜかいろんな人、それも組織を束ねる気質の人と話す機会に恵まれて、あれこれ気になることを話してきました。その中で僕が興味深かったのはリーダーとなる人の気質によって、好む部下のタイプが全く違うということでした。それぞれの人が推す人材を…