新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2016-09-24から1日間の記事一覧

ネットにおける「入場料」というビジネスモデルの可能性

例えばモーツァルトが生きた時代、音楽家は貴族に雇われて曲を書き、パーティで演奏するといった、特定の個人のお抱えの才能でした。それがベートーヴェンやショパンの時代になって自らのコンサートを開き、客を集めるようになる。絵画で言えば、はじめは教…

ゆとり世代の取扱説明書④若者はやる気がないのではなく組織に依存していないだけ

特にお盆休みや年末になると、同世代の友達の飲む機会が多くなります。その時に強く感じるのは、「仕事はお金を稼ぐ手段」と割り切っている人が多いなあということ。もちろん、やりがいに基づいて行動している人も一定数いますが、同時に徹頭徹尾「仕事」と…

目立つ実績がない人のための志望理由書き方講座①自分が主人公のエピソードを探さない

以前のエントリ(公募推薦やAO入試で落ちる子に抜けている、たった一つの「ある」視点 - 新・薄口コラム)で触れたAO入試や公募推薦入試に関して、志望書の書き方や面接での受け答えの仕方を、もう少し体系的にまとめようと思います。志望理由書や面接で必ずと…