新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



37.働き方と休み方

過労、失業、低賃金。

新聞社を問わず連日の様に紙面に労働関連の話題が並ぶ。


ライフワークバランスという言葉が注目され始めたのはちょうどここ数年の事だろう。

少し前、新聞に「就職難、若者のライバルは高齢者」という見出しが踊っていた。

定年退職者を雇用する事で、その賃金のしわ寄せが若年層にくるという物だ。


若者の私たちはひやりとしてしまう。


去年の新卒採用者は90%を超えていた。
その総数は30万人強だそう。

皆さんはこの数値をどう思うだろうか?
30万人、90%なら以外と多い気がする。


しかし少し背景に目を向けると、就職活動開始時には50万ほどの学生が仕事を探していた。

それを踏まえた上のはじめの数値だ。

改めて問いたい。
皆さんはどう思うだろうか。