新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



安く買うなら増税後に家電量販店が正解

昨日まで、至る所で増税前のご購入をみたいな売り文句を見かけました。
で、実際に電気屋さんに行ってみると結構なお客が。。
駆け込み需要はかなりあったみたいです。


僕は新居に冷蔵庫がないので購入したいのですが、少しでも安く買いたいので「増税後」を待っています。
増税前に安く買おうと考えてまとめ買いする人が多いですが、あれ戦略的に間違えだと思います。


だって、増税前なんて駆け込み需要想定して値段が上がってるのは当たり前だもん!
需要が増えれば値段が上がる。
大手家電量販店とかの戦略部隊なんて、かなり優秀なんだから、増税が決まった瞬間に値段を逓増させて少しでも利益を得ようとしてるに決まってます。


だから、増税前に駆け込みで買うのは間違え。
もしそれをするなら、増税決まったその日に買っておくのが正解ですよね。


仮に駆け込み需要を狙った価格の増加がなされていなければどうか。
この場合も増税後に購入するのが正解だと思います。
駆け込み需要のあとは必ず物余りになるから。
その場合値下げをして在庫をサバかなければなりません。
その下げ幅と増税率を比べたら、3%の増税ならあとに購入した方が特する可能性が高いんですよね。

例えば定価1万円の商品の場合。
税率5%の場合10500円になります。
増税後は8%で10800円。
駆け込み需要を見越した大量発注で発生した在庫を処分するSALEで定価ぎ300円安くなっただけでも9700円+税率8%で10476円。
極端な話、一万円あたり300円値切るだけで増税前より安く買えるんですよね。

特に在庫コストが致命的なリスクになる家電量販店とかだったら、なんとか在庫を減らすために在庫処分をするはず。
その辺考えたら、増税前より増税後の方が物を買うには適しているんですよね。


cmとか見てるとどうしても増税前に買わなきゃって気にさせられましたけど、ちょっと立ち止まって自分のアタマで考えてみると、自分の消費者としての行動原理が決定できるはず。

物の買い方なんて人それぞれで、増税前に買った方が得した気がして満足感を得られるのも確かなんでそれはそれでいいと思うんですけど、少なくとも僕は後で買った方が特だと考える。
大型の商品はここ一ヶ月が1番買い時なんじゃないでしょうか。
クルマとか電子レンジとか、、、

もうちょっと経ったら家電量販店ボチボチ回って冷蔵庫でも探そうと思います。
それまでちょっと不便やけど、、、