新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



元彼との子を妊娠、元彼に連絡

生理がこなく、産婦人科いったら彼との子供を妊娠してることが

発覚しました。そのことを伝えるために
元彼に妊娠したとTELでつげたら
おれはにどうしろと?と言われました。
直接会って話そうとなり
元彼はいまパチンコやにいて、
まだ終わらないからと言われました。
妊娠したのにすぐにやめて
くれるわけでもなく。

わたしは誰にも相談できるひとが
いません。


=========================


アメブロの人気トピックのコーナーに上がっていた悩み相談の記事から勝手に引用させてもらいました(すみません、、)

内容がセンセーショナルなこともあって、かなりのコメントが寄せられていました。

その意見の中で多かったのは、いかの以下のような回答でした。

・別れた元彼なら復縁を期待しても無駄、また一緒に育てることは期待できない

・避妊する際の医療費を元彼にも負担してもらうべき

・どういう理由であれ妊娠してしまったなら責任持って育てるべき

・未成年なのだから(質問者は19歳)、すぐに親に事実を話すことが必要


どれも間違いなく、質問に対しての回答としては「正解」です。

でも、質問者の人が本当に聞きたかったことに対しての答えにはなっていないように僕には感じました。

文字通りに追うならばこの質問は「妊娠した。元彼は助けてくれない。どうすればいい」という質問に見えます。

しかし、質問者さんが求めている答えは、「避妊治療の手続きの話」や「子育ての話」などの具体的な対応策なのでしょうか?

僕にはそうではないように感じます。

この質問者さんが本当に欲している答えは問題を解決するための具体的な方法ではなくて、どうやって周りの大人たちに今の状態を打ち明ければいいのかということだと思うのです。


最後のひとことを「わたしには相談できる人がいません」としめています。

これは、妊娠した事の解決策を聞ける相談相手がいないということではなく、親にも言えない現状を全て打ち明ける事ができる人がいないということです。

おそらく19歳で周りの女友だちに妊娠したなんて相談はできません。

親に相談するのなら、自分と元彼とのセックス体験も当然話さなければなりません。


最終的にそれらが親や友達の耳に入ってしまうのが不可避だとはわかっていても、怖くて打ち明けられない。

だから親でもなく友達でもなく、まず初めに元彼さんに連絡したし、その次にネットの質問板に投稿したのだと思います。


で、あるならば彼女の本当に聞きたかったこと、真の悩みはおそらく「妊娠してしまったけど、それを怖くて周りに打ち明けられない。どうしたらいい?」ではないでしょうか。

そしてこの質問者さんの悩みを解決するために最も必要なのは、「周りに妊娠の事実を打ち明けた際の周りの反応に対する恐怖心を和らげてあげる」こと。

「怒られるかもしれなくても早く親に伝えるべき」というような答えではなく、「本当に苦しんでいる娘の姿を前に、既に起きた事実に対して責める親はいない」というスタンスで回答を組み立てていくのが、多分この質問者さんにとって一番役に立てる答えだと思います。

いろんな人の回答をみていると、どれも「正しい」のですが、どこか他人事に感じたので、自分がなぜそんな風に感じたのだろうという理由を考察してみました。


こんな感じで書いてみた質問者さんへの回答。

ほんの少しでも悩みの解決に役立てていたらいいなと思います。