新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



背が高いバカか、頭のいいチビ

小さい頃、よく祖母に「背が高くなるために、甘いものは食べず、牛乳や魚でカルシウムを取りなさい」と言われました。
その度に僕は「背の高いバカより、頭のいいチビの方がいい」といって、頑なに祖母の言葉を拒んでいたことを覚えています。


振り返ってみれば、僕のためを思って言ってくれたことだと分かるので、当時の生意気な態度は申し訳なかったと思っているのですが、背が高くなった方がいいという意見の根拠は、僕には未だにわかりません。
やっぱり、背が高いバカになるくらいなら、頭のいいチビの方がいいと思う(笑)
当時(中1くらい)から感覚的に思っていたのですが、最近なぜそう思うのか理由がつけられたので備忘録としてまとめさせてもらいます。


改めて背の高いバカより頭のキレるチビがいいと思ったのは、いわゆる「成功している人」を何人もみたから。
(ここでの成功の定義は、一定の社会的ポジションを得て、自分の望む生き方の大半をできら人です)
テレビやネットでみる成功した人は身長の観点でいえば、綺麗に正規分布を描いているように思います。

一方で学歴をみると、圧倒的に高学歴です。
身長が将来の成功に与える影響と、頭脳が将来の成功に与える影響を比較したら後者の側の相関関係が大きいことは明らか。

それならばやはり僕は身長よりも頭脳をとりたいなあと思ってしまいます、、