新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



戦う『ひな祭り』

コンビニやスーパーに行くとあちこちに貼ってある「ひまなつり」のチラシ。
ちらし寿司はもちろんのこと、中にはひなまつりケーキやらひなまつりローストビーフなるものまでが並んでいました。
「ひなまつり」は、小売店にとってはめでたい日ではなくて重要な掻き入れどきなんですよね。
そんな「ひなまつり商戦」を見て、どんなイベントがあるのか気になったので、一年間にあるコンビニやスーパーのイベント事を4月から順番に並べてみました。
4月
5月・・・こどもの日・GW商戦、母の日ギフト商戦
6月・・・父の日ギフト商戦
7月・・・土曜の丑の日商戦、七夕商戦
8月・・・お中元商戦、カモメール・暑中見舞いはがき商戦
9月・・・敬老の日ギフト商戦
10月・・・ハロウィン商戦、七五三商戦
11月・・・ボジョレー・ヌーボー解禁商戦
12月・・・クリスマス商戦、お歳暮商戦
1月・・・年賀状商戦、おせち商戦
2月・・・節分・恵方巻き商戦、バレンタイン商戦
3月・・・ひな祭り商戦、ホワイトデー商戦
書き出してみたら、予想以上に商戦を仕掛ける人たちのあざとさみたいなものを感じました(笑)
この辺のスケジュールをもとに、フランチャイズのコンビニやスーパーの店長さんなどは売上目標を立てて、それをさばいているわけです。
ここに書き出しただけでも月平均で1.5回の商戦イベントが存在しています。
毎月平均して一回以上の売上ノルマに追われるって考えると、本当に大変だと思います。
ひな祭りが終われば、今年度の商戦は残すところホワイトデー商戦の一つだけ。
少なくともコンビニやスーパーに関しては、4月にこれといった商戦はありません。
(4月は就活や入学式という、どちらかというとスーツ屋さんや家具屋さんが忙しい時期です。)
お店の人にとってみたら、ちょうどゴールに向けて最終コーナーを曲がった感じなのではないでしょうか。
スーパーやコンビニを彩る、ぼんぼりを模した装飾や桃色のポスターを見て、そんなことを感じました。
それにしてもおそらく代理店が作り出したであろう「商戦」、予想外に多いことに驚きました(笑)


アイキャッチはセブンのひなまつりケーキ

f:id:kurumi10021002:20150303121056j:plain