新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



苦手な人が多いから、数学の集合を女の子の「好きな男性のタイプ」にして考えてみた

普段質問対応をしていると、論理と集合の部分で高校数学が嫌になるという人をよく見かけます。
このあたりから急に抽象的な考え方が登場するので、それに慣れていないと、確かに大変かもしれません。
「AかつB」(AとBの両方の要素を持っているということ)位なら大丈夫だけど、上に傍線が引かれたら分からん!なんて人も結構いるのではないでしょうか。
論理と集合は、AとかBみたいにいきなり記号で考えようとするから掴みづらいだけだったりします。
たとえば、男の子のタイプで考えたら、ずっと簡単に理解ができます。
女子トークに出てくる男の子の好みのタイプ(イケメンとお金持ち)で論理式を見ていきましょう。

f:id:kurumi10021002:20160427171606g:plain

論理式をブログで書けなかったので、上の表を参考にしてください。
まず①あつこさんの好きな男のタイプで作った論理式。
「U」が下向きになっているのは、「かつ」と読み、「両方の要素を含む」ということを意味します。
あつこさんのタイプは「イケメンかつお金持ち」つまり、顔が良くてお金も持っている人が好みということになります。
現実世界で無邪気にこれを言うと、周囲にいる男どもは逃げていくので要注意です!

次に②ゆうこさんの好きな男のタイプで作った論理式です。
「U」の形になっているのは、「または」と読み、どちらかの要素を持っているという意味で使います。
ゆうこさんの好みのタイプは「イケメンまたはお金持ち」。
顔のいいビンボーでも、不細工なお金持ちでもいいけれど、どちらかは持っていて欲しいというのがゆうこさんの好みです。
もちろん両方備えている男子ならなお良し(笑)

③のまゆさんはあつこさんの好みのタイプにバー(上についた線)がついています。
この線は、「~でない」という否定の意味を表します。
この論理式を日本語にすると「イケメンでお金持ちは嫌い」となります。
「イケメンは大好きだし、お金持ちも好きだけど、両方備えている人はちょっと…」という、少し控えめな主張をしているのがまゆさん。
これ、完全に男性に(無駄な)希望を与えるタイプですね。

④のゆきさんの男性のタイプはゆうこさんの「イケメンまたはお金持ち」にバーがついています。
「イケメンかお金持ち」ではない、つまりゆきさんの好みは「イケメンでも金持ちでもない」ということになります。
どちらの要素も持っていない人がタイプってことですね。
世の中のモブ男子を勇気付ける模範解答です。
ただし、週刊誌への写真流出に注意(笑)

⑤はりのさん。
今度はイケメンとお金持ちのそれぞれの記号の上にバーがついています。
イケメンの上にバーは「イケメンでない」ということでブサイク、お金持ちにバーは「お金持ちでない」なのでビンボー。
これらを両方含む「かつ」の記号で結んでいます。
つまり、りのさんのタイプはブサイクなビンボーですね。
(厳密には「イケメンでなくてお金持ちでもない」と「ブサイクなビンボー」とはちょっと違いますので、勉強に使う場合は前者で読むようにしてください。。)
因みにこれをポジティブに言えば、④のゆきさんと同じ「イケメンでもお金持ちでもない」という意味なので、ゆきさんとりのさんの言っている好みは同じと言うことができます。

最期は⑥のみなみさん
みなみさんもイケメンとお金持ちの上にそれぞれバーが乗っています。
そして「または」の記号で結んでいる。
よってみなみさんのタイプは「イケメンでないまたはお金持ちでない」つまり、「イケメンでない人かお金持ちで無い人」となり、これは遠回しに「イケメンでさらにお金持ちっていうパーフェクトな人はちょっと。。。」といっているので、④パターン目のまゆさんと同じ主張です。
これでいくと風を受けながら革命を起こすあの人はイケメンでお金持ちなので、タイプじゃないってことになります。

因みに、ゆきさんとりのさんのタイプ、まゆさんとみなみさんのタイプが同じことを指しているというのを「ド・モルガンの法則」と言います。
こんな感じで、論理式をA、Bではなくイケメン、お金持ちで考えると、多少は理解しやすくなるのではないでしょうか。
(却って分かりにくかったらすみません。。。)
本当は「かわいくて巨乳」っていう男性バージョンも考えたのですが、笑えないくらいゲスくなってしまったので、「イケメンお金持ち」の論理式にして遊んでみました。


============================

 

関連記事

 

屁理屈こねてみたシリーズです。よかったらこちらもご覧下さい。。

飲み会で血液型性格診断を否定するのは野暮だから、屁理屈並べて肯定派に回ることにした - 新・薄口コラム

超簡単!自発的に女の子がスカートを短くするのと男子の制服着崩しをやめさせる方法 - 新・薄口コラム 

部屋を片付けられない事に対する偏差60の言い訳 - 新・薄口コラム

あなたの褒めは求めてない~モテたい男がよくやる、間違えた褒め方。 - 新・薄口コラム

「止めたくなく」させる駐輪対策!〜100%効果が期待できる駅前の違法駐輪対策 - 新・薄口コラム

バレンタイン・リテラシー〜非モテ男子がチョコを貰う方法〜 - 新・薄口コラム

ネット社会になってユリゲラーは死んだ〜確率のトリックと種明かし - 新・薄口コラム

中京圏の男子はモテたかったら南山大学 - 新・薄口コラム

お節介がなぜ役に立たないのか、お節介にも僕が理屈で説明してみた - 新・薄口コラム