新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



なぜあの人はいつも彼女が途切れないのか~デブがモテるのにはワケがある!?レバレッジデブ理論~

僕の周りには「モテるぽっちゃり系」が多くいます。
テレビでもてはやされるイケメンでは無いのに何故か彼女が途切れない人たち。
また、一緒にいるとむちゃくちゃ面白いぽっちゃりもたくさん。
もちろん体形関係なく、面白い人は面白いのですが、面白いぽっちゃり系の持つ、面白さの破壊力は常人のそれとは比較にならないと思うのです。
なんでだろう?といろいろ考えていて出て来た僕の結論はぽっちゃり系にはレバレッジがかかっているのではないかと言うもの。
名付けて「レバレッジデブエフェクト(LDE)」(笑)
大変失礼な言い回しで恐縮ですが、語感がいいのであえてレバレッジデブエフェクトというネーミングでいこうと思います。
レバレッジデブエフェクトとは、周囲に対して何かしら影響を与える際に、ぽっちゃりしている人の場合、その醸し出す雰囲気により影響がいくらか強化して伝わっているというお話です。
この強化には正の側面への強化と負の側面への強化があり、それぞれをポジティブデブエフェクト、ネガティブデブエフェクトと呼びます。
ここで重要なことは、ポジティブデブエフェクトとネガティブデブエフェクトによって、強化の度合いが違うということ。
ぽっちゃり系はどんな時でも強化されるからプラマイゼロというわけではないことに注意が必要です。


ポジティブデブは2割増し、ネガティブデブは5割引き

ぽっちゃり系はその雰囲気を有効活用すれば、普通の人に比べて好印象を与えることができるけれど、一歩間違えれば悪い印象を与えるから、雰囲気の安全運用が必要と言うのが僕の持論。
具体的にはぽっちゃり系であることが周囲に与える良い影響(=ポジティブデブエフェクト)は大体2割増し、反対に周囲に与える悪い影響(ネガティブデブエフェクト)は5割増しくらい。
たとえば、非常に清潔感のある服装のぽっちゃり系の人であれば、通常の人に比べて2割くらい好感度が増しますが、体臭がきつく脂ぎっていたりすると印象は細身の人と比べて5割近くダウンしてしまうという具合です。
仮に10項目でレバレッジデブエフェクトがかかった状態になっているとして、ポジティブデブエフェクトとネガティブデブエフェクトが5項目ずつであったとしたら、N×0.3(Nはそれぞれの項目値の合計)だけマイナスになってしまうわけです。
したがって、レバレッジデブエフェクトを有効利用するためには、ポジティブデブエフェクトをいかに増やすかを考えなければいけません。


頻出項目におけるポジティブデブエフェクトとネガティブデブエフェクトの発生要因

僕の考えるレバレッジデブエフェクトは特定の局面でどちらかが働くというものではなく、それぞれの項目において両面があり、当人がどちらを選択するかという問題です。
レバレッジがかかりやすい代表的な項目をいくつか挙げてみたいと思います。
①人と一緒にいるときの振る舞い方・・・気配りの出来るデブは好感度2割増し/自己中なデブは嫌悪感5割増し
②デートのときのエスコート度合い・・・優しいデブはトキメキ2割増し/消極的なデブはイライラ5割増し
③服装・身だしなみ・・・清潔感のあるデブは爽やかさ2割増し/汚いデブは不潔感5割増し
④意思決定・組織におけるリーダーシップ・・・芯のあるデブは信頼度2割増し/優柔不断なデブはメンドくささ5割増し
⑤仲間うちでの盛り上げ方・・・面白いデブは面白さ2割増し/モブキャラ系デブはつまらなさ5割増し
ざっとこのような分類の仕方になります。
(ひとつひとつで「ぽっちゃり系」と書くのが面倒だったので、便宜上「デブ」と表記しています)
ぽっちゃり系の人で常に彼女・彼氏が途切れないような方々は、例外なくこれらの項目でポジティブなレバレッジがかかっています。
通常の人たちがそれぞれ100点満点中70点で合計350点あるとしたら、全ての項目でポジティブデブエフェクトがかかるエリートぽっちゃりの人たちは、それぞれの項目で2割の傾斜がかかり420点となるのです。
これが僕の考えるモテるぽっちゃり系と人望のあるぽっちゃり系のからくりです。

雰囲気イケメン雰囲気美人に加えて僕の新たな関心事、ぽっちゃりイケメンについてのレポートです。
情報が集まったら少しずつ改定していきたいと思います。

 

関連エントリのイケメン研究シリーズです!良かったらお願いします

選ぶお店で分かる男性のイケメン属性と女の子に言われたいタイプ別キラーワード - 新・薄口コラム

 ・「モテ」の定義とイケメン観察日記~学生時代にモテていたY君が、社会人になって急にモテなくなった理由~ - 新・薄口コラム

「恋ダンスのガッキーが可愛すぎる」問題について雰囲気イケメンの五大法則から考えた - 新・薄口コラム

マンガで読み解く男女のすれ違い〜少年マンガVS少女マンガ - 新・薄口コラム

 

 アイキャッチはモテの伝道師山田先生のこの本