新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



僕はこれでお酒をやめた!~何かを制限するときの必殺技「習慣の上書き」~

最近家でのお酒をやめました。

もともと日本酒なら3~4日で一升、ワインなら一日1ボトルでは足りないくらい飲むヘビードリンカー(そんな言葉があるかは知りませんが…)で、最後にお酒を飲まなかった日が8ヶ月くらい前、2日以上お酒を飲まなかったのが1年以上前という具合でした(笑)

体時代は全く問題なかったのですが、これはお酒が好きなのではなく、依存症なのでは?と少し恐くなったので試しにやめてみることにしました。

 

実際にお酒を断ってみて分かったのは、意思だけではきついということでした。

お酒をやめて数日は理性で止めることはできても、お店に入るとついついお酒コーナーに目がつられてしまうことがありました。

依存というより習慣的な理由だと思います。

で、その辺をみると、つい「少しだけなら…」と、買っていきたい気持ちになります。

そんな理性でお酒を買いたい欲求を抑える感じでお酒を断つのは中々難しいんじゃないかなと思います。

既に「お酒を飲む」ということが習慣化してしまっているからです。

習慣化しているものをピタリとやめると、そこがぽっかりと空洞になってしまうので、いつでも再開できる状態になってしまいます。

しかも体が求めているので抗いにくい。

そんなイメージで、この状態だとすぐにお酒を飲むのを再開してしまいそうだと思ったので、僕はそこに別の趣味を入れることにしました。

いわば「習慣の上書き」です。

 

今までの習慣になっているから戻りやすいのであるのなら、お酒と代替可能なもので、かつお酒よりもリーズナブルなものを空いた生活習慣の中に組み込めばいいのではと思ったのです。

僕は何か作業をするとき、とにかく飲み物を飲んでいます。

それが僕のお酒を飲みすぎてしまう根本的な理由の一つです。

また、「いろいろな種類が存在する」というのも、僕がお酒を好きな大きな理由の一つです。

だから、その「飲み物を常に口にしていたい」という欲求と「豊富な種類を楽しめる」という欲求を代替できるものを新たな習慣として組み込めばいいのではないかと思ったのです。

この二つの欲求に合致するものと考えたとき、僕が真っ先に思いついたのがミネラルウォーター。

というわけで、試しにミネラルウォーターを趣味にすることにしました。

 

実際にこれを試してみたところ、思った以上の効果が。

もともとお酒は好きなのですが、普段家で飲むときは(さすがに毎日「獺祭」のようなお酒をのむわけにはいかず 笑)ほぼ惰性で安上がりのお酒を飲んでいました。

だから、こだわって「美味しいものを選ぶ」という点で、ミネラルウォーターが飲酒よりも自分にとって優先順位を高めることができました。

それによって苦しむことなくお酒を断つことに成功しました(少なくとも今は…)

 

というわけで何かをやめるためにはまず、習慣化している状態を何かで代替することが重要なのだと思います。

そして、徐々にそのものに対する興味が薄れていくのを待つ。

ダイエットをする場合であれば、今までおなかが空いたときに食べていた脂質やタンパク質をやめるのではなく、おなかがすいたら野菜を取るようにするといった具合です。

何かを断つ際に有効な「習慣の上書き」。

ぜひご活用下さい。

 

アイキャッチは僕の大好きな焼酎「一尚」

 家で飲むのを辞めただけなので飲み会は絶賛受付中です!!どんどん誘ってください(笑)