新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



英文法を解説する連載エントリ「まだ文法で消耗してるの?」を作りました

僕はこのブログに関して、特にマーケティングSEOを意識することなく、ゆるーーく、更新を続けています。

技術に頼らず自分の語感と発想だけでどこまで通用するか試したく、こんなスタイルをとってきました。

だから関連記事のレコメンドや、カテゴリ分けが殆どありません(笑)

そんなほったらかしの状態でも、ありがたいことに3万5千PVくらいは月間でアクセスを稼げています。

ただ、最近になって少しだけアクセスを増やしたいなと思うようになり、コンセプトやテーマ選、タイトルの見直しなど、ちょこちょこと手直しをしています。

そんな中で一つ、昔書いていたエントリの中に面白いコンテンツになるのではと思えるものがありました。

それが「覚えない英文法」シリーズです。

 

3年前、本格的に塾講師として仕事をするにあたり個別指導で英語を教えるために一旦知識を整理しようと書いていたこのエントリ群。

(今振り返って読んでみると的外れな解釈をしているものもあったりなかったり、、、)

途中でいろいろ忙しくなって、結局半分にも行かない段階で放置していたのですが、案外面白いコンテンツになるんじゃないかなと思い、今回新たに名前も変えて続きを書いてみることにしました。

その名も「まだ文法で消耗してるの?」シリーズ(笑)

…完全にイケハヤさんのパクリです。

因みにそもそものコンセプトが、それぞれの文法知識を自分なりに解釈してみようというものなので、一般論とは違う説明や、時には間違えた説明も入っています(特に3年前に書き始めたところは多いかも知れません)。

あくまで「僕の解釈」を勝手に書いているものなので、その点は承知していただいた上でチラシの裏の落書き程度に気楽に読んでいただければと思います。

「アイツ間違ってやがる」みたいな突っ込みはご遠慮下さい(笑)

 

とりあえず、数本載せておきます(随時更新予定!)

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法時制①動詞の活用は2つだけしかない! - 新・薄口コラム

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法時制②現在形を「今のこと」って考えるからわからなくなる - 新・薄口コラム

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法時制③過去形は「昔のこと」じゃない - 新・薄口コラム

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法時制④完了形を「~してしまった」なんて覚えるからややこしい - 新・薄口コラム

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法時制④完了形を「~してしまった」なんて覚えるからややこしい - 新・薄口コラム