新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



「名づけ」の観点から更木剣八の斬魄刀解放を読み解く〜斬魄刀に名前を「与えて」しまった死神〜

寄稿依頼を受けた記事のために、ここのところ「名づけ」というテーマで様々なマンガを読んでいました。

そちらの文章では複数のマンガを比較したために書くのをやめたのですが、「名づけ」という観点から非常に興味深いシーンがありました。

BLEACH』の更木剣八斬魄刀を解放するシーンです。

もともとBLEACHに出てくる剣の名前を呼ぶことで解放するという設定が「名づけ」という観点から非常に面白く思っていたのですが、特にこの場面は「名づけ」に関して様々な考察ができるように思うのです。

 

更木剣八斬魄刀の解放を考察するには、副隊長の草鹿やちるとの関係を整理することが欠かせません。

もともと剣八は名前は自分の出身地(非常に治安が悪く、スラムの最下層のような場所です)「更木」と、当代最強の死神に与えられる「剣八」の異名を組み合わせたもの。

もともと剣八呼ばれる名前を持っていませんでした。

ある日、同じく「更木」同様にスラムのようなひどく荒れた地域で、1人の少女に出会います。

その少女に名前を訪ねても答えない(=名前がない)ということで、剣八が自分の尊敬する人の名ということで「やちる」という名を、そして出会った地域の「草鹿」という姓を授け、そこから2人は行動を共にするようになります。

これが更木剣八草鹿やちるの出会い。

 

僕はこの出会いのシーンが、後の剣八の刀の解放シーンの壮大な伏線になっていたのだと思っています。

剣八が自身の斬魄刀「野晒」を解放する直前のシーンで、やちるの回想シーンがあります。

「あたしはそこで血以外の色を見たことがない〜あなたはあたしの血まみれの世界を一瞬で切り刻んでそしてあたしに名前をくれた〜あの時あなたが現れなければ今のあたしはここにない」

このやちるの台詞が、剣八斬魄刀「野晒」の解放と非常に密接に関係していると思うのです。

結論から言うと、僕はやちるは剣八斬魄刀だと思っています。

剣八とやちるの初めての出会いのシーン。

あれは、剣八が自分の斬魄刀と初めて出会ったシーンだったと思うのです。

通常であれば、斬魄刀から名前を聞き、その名前を呼ぶことで刀が解放されます。

しかし剣八は出会った女の子(=自身の斬魄刀)に自ら名前を与えてしまった。

その結果、本来の解放とは違う形の、特殊な解放になってしまったのではないかと思うのです。

 

斬魄刀が使用者に名前を教え、その名を呼ぶことで力が解放されるというのが通常ですが、これまでにも例外が出てきています。

綾瀬川弓親の斬魄刀「瑠璃色孔雀」です。

使用者の弓親は通常時に刀を解放するとき、本来の名前である「瑠璃色孔雀」ではなく、「藤孔雀」と呼んでいます。

意に沿わない名前(嫌いなアダ名みたいなもの)で呼ばれた斬魄刀は、本来の力ではない中途半端な解放をします。

弓親の斬魄刀と同様に、剣八斬魄刀も、本来の名前ではない呼ばれ方をされたために、通常とは違った解放形態になったというのが僕の解釈です。

本当ならば初めの出会いの段階で、思わぬ形で名前を授けられ、その名前を気に入ってしまったために、本来とは違う草鹿やちるという少女の形で解放されてしまった。

剣八と過ごすうちにやちるは本来の名前に気づき、最後の場面で剣八を救うために自らの名前を教えた。

それが、「野晒」という剣八斬魄刀だと思うのです。

 

剣八は初めて一護と戦った時に、「俺は霊圧が強すぎて刀を封印できない」と言っていますが、これは(本人も気づかぬうちに)やちるという名前を斬魄刀に名づけてしまったために、封印できなくなっていたのだと思うのです。

また、作中で何度か剣八斬魄刀の名前を知ろうとして、それが叶わない場面が描かれますが、それも自ら斬魄刀に「名づけ」をしてしまっているために、そもそも名前が知れない状態であったと考えることができます。

既にある名前を捨て、新たな名前で呼ぶということは、それまでの全ての関係が一度断たれることだと考えれば、自ら「名づけ」をしてしまった剣八斬魄刀の本当の名を知ることができないのも納得がいきます。

 

BLEACHの最後の戦いには、隊長と副隊長のそれまでの関係が断たれる場面が多く出てきます。

剣八の場面はそれが斬魄刀の解放です。

「野晒」という本来の名前で呼ばれ、それに呼応してしまえば、それまでの副隊長草鹿やちると隊長更木剣八という関係には戻れません。

やちるが「野晒」という名前を教える場面は、剣八を救うためにそれまでの関係を断つシーンであるように思うのです。

 

恩人が「名づけ」をしてくれた名前を返上し、自分の本来の名を教える。

更木剣八斬魄刀解放シーンには、そんな意味合いが込められていたのではないかと思うのです。

 

アイキャッチはもちろんBLEACH

 

BLEACH 22 千年血戦篇3 渇望 (SHUEISHA JUMP REMIX)

BLEACH 22 千年血戦篇3 渇望 (SHUEISHA JUMP REMIX)