新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2017年版!「モテる日本酒」の選び方〜獺祭から入った女性にもウケる日本酒をまとめてみた〜

僕は日本酒が好きで、暇さえあれば日本酒を売りにしているお店を飲み歩いているのですが、初めて入ったお店でどんなタイプの日本酒が好きかと尋ねられた時は、必ず獺祭のような飲みやすいお酒が好きと答えるようにしています。

こう言うと、時々「獺祭が好きだなんて素人だ」みたいな空気感を返されることがあるのですが、これが僕にとってそのお店に通うかどうかの1つの指標になっています。

確かに、色々な日本酒を飲んでいくと、「これぞ日本酒!」みたいなものや、「こんなのも日本酒なの!?」といった、非常に面白いものに多く出会います。

そういった個性の強い日本酒と比較すれば、確かに獺祭は大人しい印象で、それが好きだなんて言うのは本当の日本酒好きではないと思われるのかもしれません。

ただ一方で、獺祭のような飲みやすい日本酒を切り捨ててしまうのは非常にもったいないと思うのです。

それまで飲み放題でしか日本酒を飲んだことがない、宅飲みでの一気飲みの道具でしか日本酒を飲んだことがないと言う人にとって、間違いなく獺祭のような日本酒を飲んだ時の印象は日本酒のイメージを変えるものだと思いますし、実際にそういった数多くの飲みやすい日本酒があるのも事実です。

 

「獺祭を飲んで日本酒のイメージが変わったけれど、別の日に他の日本酒を飲んだらやっぱり飲みづらかった」みたいな話をよく聞きます(とくに女性から)。

確かに、日本酒といっても味は様々で、全然期待していたものと違うテイストのものが出てくることも少なくありません。

というか、そもそも「辛口」とか「日本酒度」みたいな評価が何を示しているのかも分からない...

結局、自分が好きだと思った味に近いものを飲もうとするのなら、親しい日本酒好きの人に直接聞いて、自分の好みに近いものを選んでもらうしかないような気がします。

 

僕は人に勧める基準として、「獺祭で日本酒が好きになった人に気に入ってもらえそうなお酒」というものを用意しています。

定期的にこのブログで紹介しているのですが、またストックが溜まってきたので、いくつか紹介しようと思います。

 

1.仙禽雪だるま しぼりたて活性にごり酒

 

この時期ということも考えると、僕がまずオススメしたいのがこちら!

僕が冬になると必ず注文するお気に入りの一本です。

ボトルデザインが非常に可愛らしいだけでなく、味もむちゃくちゃ美味しいです。

にごり酒なのでドロっとしていて、何よりコテコテの日本酒なんじゃないかと思われるかもしれませんが、全くそんなことはなく、口触りはむしろ獺祭のソレに近く、大変飲みやすい仕上がりです。

何より面白いのは微炭酸であるというところ。

スパークリングの日本酒といえば澪が有名ですが、澪のように後から炭酸を加えた訳ではなく、発酵の過程で微量の炭酸が含有したというものです。

味はもちろんのこと、見た目にも、また微炭酸の楽しみもあるので、むちゃくちゃオススメの一本です。

 

2.雁木

 

 

2本目の雁木は獺祭と同じ山口県の酒蔵さんのお酒で、一部では「獺祭よりもうまい酒」なんて言われています(飲み屋の大将談)

別に作る地方によって味が似るということもないのですが、山口県には、獺祭、雁木の他に、東洋美人という有名な日本酒を作る酒蔵さんもあり、そのどれもが非常に飲みやすい印象を受けます。

(獺祭が好きという人にはオススメです!)

雁木には(というかどの日本酒もそうですが)色々な種類があり、個人的には絞ったままの原酒に一度火を通した「ひとつ火」というのが好きなのですが、獺祭的な飲みやすさと考えるのならと、今回は純米大吟醸を紹介しました。

 

 

3.風の森

 

3本目はこちら、奈良県のお酒「風の森」です。

僕が人の家に呼ばれた時などに1番持っていくのがこのお酒。

フルーツの様な香りと微炭酸で、特に女性からの評判がいいお酒です。

先ほども書きましたが、スパークリングと言われて最初に頭に浮かぶ澪の様な甘ったるさはなく、スッキリとしたお酒が好きな人、白ワインが好きな人にも好評なお酒です。

僕は以前、この風の森に梨や柿、ザクロなどの日本っぽい果物を入れて日本酒サングリアを作ったのですが、むちゃくちゃ美味かった(笑)

普通に飲んでかなり美味しいお酒なので、お酒好きな人にこれを言うと怒られてしまうかもしれませんが、本当にオススメです。

 

というわけで、まだまだ紹介したい物はありますが、とりあえずは3本を取り上げてみました。

もしお店で見かけることがあったら、飲んでみて下さい!

獺祭が好きな人ならばハマること間違えなしです。

 

以前書いた方はこちらです!よかったらご覧下さい!

「モテる日本酒」の選び方〜獺祭から入った女性にもウケる日本酒をまとめてみた〜 - 新・薄口コラム