新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



twitterに転がるお気に入りの対義語を集めてみた

国語を専門に教えているということもあって、やっぱり僕は言葉遊びが好きだったりします。

不登校は不幸じゃない」なんて素敵な言葉遊びから、「菅野美穂は『2時間飲み放題(にじ[かんのみほ]うだい)』という言葉に隠れてる」みたいなものまで、ツイッターにはこういった面白い言葉遊びがゴロゴロしていて、こういうのんを見つけると、胸がときめきます(笑)

 

で、最近僕がはまっているのが「対義語」シリーズ。

きっかけは偶然流れてきた「『やせ我慢』の対義語は『デブ大騒ぎ』だ」というものでした。

「デブ大騒ぎ」なんてキラーワードが出てきたら気に留まらないわけがありません。

(出典は忘れてしまったので、twitterで検索してみて下さい)

これをみて以降、優秀な対義語(?)をストックしているのですが、ある程度溜まってきたので(というか仕事で使わなそうなネタなので)この機にまとめておくことにしました。

 

「やせ我慢↔︎デブ大暴れ」をみた直後、こういった「粋な」対義語に興味を持って最初に出会った「これだっ!」というものは、「みんな違ってみんないい↔︎揃いも揃ってみんなダメ」というものでした。

それを作った人の心意気と同時に、社会を皮肉るスタンスがにじみ出ています(笑)

他にも「仮想通貨」の対義語が「リアルゴールド」だったりと、面白いものがいくつも転がっていました。

一例を以下に紹介しておきます。

(あくまでSNSに投稿されなのを見て覚えていたものなので、気になれば検索してたどり着いて下さい。

僕がいいなあと思った対義語は以下の感じ。

・「赤の他人」↔︎「白い恋人たち

・「こどもチャレンジ」↔︎「大人ギブアップ」

・「いないいないばあ」↔︎「いつまでもいるじじい」

・「冷やし中華始めました」↔︎「おでんもう終わりました」

・「八方美人」↔︎「一点を見つめるブス」

・「いきなりステーキ」↔︎「満を辞して刺身」

この辺の言葉遊びの妙や、ニュアンスの取り替えがむちゃくちゃ面白いなと思います。

 

上のものは言葉の繋がりでひねった系が多いですが、純粋な機転の利かせ方で面白いものもたくさんありました。

例えば、、、

・「SEKAI NO OWARI」↔︎「BEGIN」

・「森ガール」↔︎「海坊主」

・「あばれる君」↔︎「しずかちゃん」

・「一匹狼」↔︎「101匹わんちゃん」

・「ワンコイン」↔︎「にゃんこアウト」

などなど。

 

面白いなと思ったものをevernoteにタグ付けして集めているのですが、それがだいぶ溜まったので棚卸してみました(笑)

(繰り返しますが、僕のオリジナルではなく、twitterで見かけたものを思い出して並べているだけですので、気になった方は調べて見て下さい。)

 

因みに僕のお気に入りは林檎丸さん(@maxkaede0)さんの

・「謎解きはディナーのあとで」↔︎「犯罪は朝飯前」(https://twitter.com/maxkaede0/status/377830496321142784?s=21)

だったりします(笑)

 

昔、twitterは昔の人でいうところの和歌だなんていう主張を聞いたことがあるのですが、SNSの最大の魅力は、著名人のライフハックや仕事論が聞けることでも、友人と24時間距離が離れていても繋がることができることでもなく、こういった「とんでもないレベルの機知の働き」に出会えることにあるというのが僕の持論だったりします。

 

こういうtwitter上に転がる名作を集めて、『新・万葉集』みたいなもの作ろうかな(笑)

 

アイキャッチは意味の説明が面白い新明解国語辞典

僕のお気に入りはやっぱり「恋愛」の解説です(笑)

新明解国語辞典 第七版 特装青版

新明解国語辞典 第七版 特装青版