新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2015-03-05から1日間の記事一覧

インセンティブがどこにあるのかを考えると色んな事が見えてくる「政治とカネ」の疑惑

僕はまったく陰謀論じみたことを信じていないのですが、政治に関して多くのことは何らかの「合理的な」理由に基づいて起こると考えています。それはもちろんスキャンダルも。スキャンダルが発生するには、①政治家側からのリークか②記者側が暴き出したという…

根性論が嫌いな人のための理屈勉強法8 | 私立大学の入試科目を絞るリスクと利点

入試戦略を決める際に科目を絞るべきか、それとも多くの科目を勉強して受験すべきかということで悩む人が多くいます。往々にして、成績が伸び悩む人ほど科目を絞る方がいいのではないかと考える傾向にあります。結論から言えば成績が伸び悩んでいる人ほど、…

根性論が嫌いな人のための理屈勉強法7 | 成果の上がる勉強法!得点につながらない学習は勉強でなくてただの趣味

勉強をマネジメントするという、前に書いたのとは少し違うレイヤーのお話で恐縮ですが、どうかお付き合い下さい。勉強計画を立てる際に、何より意識しなければいけないことは、「成果を質で量る」ことです。しばしば、時間で計画を立てる人を見かけますが、…

根性論が嫌いな人のための理屈勉強法6 | 成果が上がる方程式 頑張っているのに成績が上がらないという人の勉強改善法

勉強の成果を式で定義すると、以下のようになります。 勉強成果=時間×回転率×学習の質時間とは文字通り勉強を行う物理的な時間量のことをさします。二つ目の回転率とは、勉強を行う際の時を書いたりするときのスピードのこと。そして最後は、うまく演習・復…