新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2015-10-09から1日間の記事一覧

お節介がなぜ役に立たないのか、お節介にも僕が理屈で説明してみた

大学時代、街の喫煙スペースでタバコを吸っていたときに、目の前を通りかかったおばちゃんに「アンタ、若いのにタバコ吸って、健康に悪いからやめときなさい!」と言われたことがあります。表情を見る限り、嫌味ではなく心底心配をして思わず声を掛けたみた…

高校生を悩ます「である」ことと「する」事はおばちゃんのダイエットに例えると分かり易い①

高校二年生になると現代文の授業で登場する、丸山真男さんの「である」ことと「する」こと。 丸山さんの講演をまとめた「日本の思想」という本から抜粋された文章なのですが、ここまでに扱われた現代文の教材と比べて、急激に内容が難しくなるために、高校生…

話のうまい人ならみんな実践している、「自分の主張は消費税分メソッド」

僕は決して話がうまいタイプではないのですが、人前に立って、一対大人数のコミュニケーションを取るに当たって、上手な話し方を研究しています。間の取り方や声の高さとそれによって与える印象だとか、アイコンタクトやジェスチャーの効果などなど。一時は…