新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



質問箱まとめ①

僕は思考訓練の一環で、twitter上に質問箱を設置しているのですが、その解答がそこそこ溜まってきたので、備忘録としてブログにまとめて起きたいと思います。

(ネタが思いつかず、昔作ったコンテンツを使い回しているだけやろ!というツッコミは無しでお願いします...笑)

 

酔った時、誰かに電話したくなる現象に名前をつけて欲しいです。
f:id:kurumi10021002:20200203004458j:image

僕もこのタイプだったのでむちゃくちゃ分かります!笑
酔うと電話をしたくなる現象に強いて名前を付けるなら「泥酔テレホリック」現象あたりでしょうか...?
僕はさらにこの現象を相手によって次の①〜③に分けられると思っています。
①気になる人②仲のいい友人③ランダムに大勢。
そして、それぞれを①甘えん坊型、②ジャンプ型、③テロリスト型と分類しています。
(僕は完全な③で、テロリスト型泥酔テレホリックでした)

 

物事を継続するために意識していることはありますか?

f:id:kurumi10021002:20200203003923j:image

何かを継続したい時は、「システム化」を意識しています。
例えばこの数年、健康の為に(?)教室から家まで歩いている(一駅分)のですが、それを続ける為に①自転車を捨てて②終電まで働くという「システム」を作りました。
あるいは学生時代に本を読もうと決めた時は、図書館に籠るために、閉館時に携帯を図書館に隠して、朝イチで取りに行くという「システム」を作りました(笑)
こうするともう、やる気や熱意とは関係なく、せざるを得なくなります。
意志や熱意は水ものだと思っているので、何かを続けると決めた時、僕はできる限り「せざるを得ない仕組み」を作るようにします。

 

嫌なことから逃げたらどうなりますか?

f:id:kurumi10021002:20200203004111j:image

嫌なことには①夏風邪タイプと②虫歯タイプがあって、前者は逃げておくことで自然と解決する一方、後者は放っておく程に悪化します。
ただ、「逃げたい!」と追い詰められている時は、①と②が同時に起きている場合が殆どなので、一旦逃げて①を治し、改めて②に向き合う(もちろん多少状況は悪化しているでしょうが)のが良いのかなと思います。

 

ケンカした時の仲直りのコツは?

f:id:kurumi10021002:20200203004326j:image

仲直りしたいのなら、折衷案を探そうとせずにひたすら謝ります(笑)
その際①相手の話を絶対に遮らない、②相手を否定しない(理屈で切らない)、③言葉から真意を汲むが必須です。
※時間を気にするのは厳禁です!
ケンカの理由はお互いにあったとしても、仲直りしたいという「欲求」は100%自分のものなので、徹底的に譲歩します。

 

復縁ってどういうときにあり得るの?

f:id:kurumi10021002:20200203004654j:image

別れた後も仲の良い友達関係の人は何人かいますが、復縁はしたことないので分からないです...
体験談では答えられないので、復縁の可能性を場合分けして考えます(笑)

別れた後の両者の感情をまだ好き○、ふつう△、まじでムリ×としたとき、以下の9通りになります。(カッコ内はそれぞれの時の自分の気持ちを表す言葉)
①自分○/相手○(何で別れたんやろ?)
②自分○/相手△(感謝&友達でいたい)
③自分○/相手×(未練だらけ/甘えたい)
④自分△/相手○(ペット感覚)
⑤自分△/相手△(仲のいい友人)
⑥自分△/相手×(悪いことした)
⑦自分×/相手○(鬱陶しいし連絡すんな)
⑧自分×/相手△(次の人探そう)
⑨自分×/相手×(本当にムリ)
このうち、③⑥⑦⑧⑨に復縁はないでしょう。
⑤は復縁というより、友人に近くなります(これは実体験)。
残った①②④の時に復縁があるのかと思います。
逆に③⑥の場合に復縁を迫ると、相手にマジで嫌がられるのでやめた方がいいと思います(笑)