新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



ブログ再開といろんな「企み」

いい加減このブログを再開しなければと思い、最近更新を頑張っています。

一時は月10万PVほどまで行ったのですが、更新を放置していたら1日の閲覧数が200くらいまで激減(笑)

やっぱり継続は力なんだなあと実感しました。

 

さて、そんなわけでなんとか更新を再開しようとしているわけですが、忙しさにかまけて発信そのものを怠っていたかというと、必ずしもそういうわけではありません。

noteでは「人の時間を奪わない」をコンセプトに毎朝入試問題と時事ネタを交えて3分ほどのラジオをアップしたり、インスタでは昨年から始めた農業の写真をアップしたりということを細々と続けています。

他にも、今はタイミング的にできていませんが、さまざまな準備を進めていたり、、、

というわけで、今回は僕の頭の中の棚卸しをしていきたいと思います。

 

今後実施したいコンテンツ一覧

というわけで、今のところ頭で考えている、やる予定のコンテンツ案についてまとめていきたいと思います。

①アップグレード記事作成

ブログを見ていると、かつてはコンスタントにアクセス数を稼いでいたのに、ここ数年でグッとアクセス数が下がったコンテンツが少なくありません。

検索の仕様変更で一気に検索対象外になったのか、古い記事だから引っ掛からなくなったのか。

理由は分かりませんが、過去記事がかつてほどpvを稼いでくれなくなってきました。

そこでやってみたいのが過去記事に現代の感想を加えたアップグレードという手法。

冒頭と終わりに当時の視点を振り返ったコメントだったり、改めて内容を見て自分で感じたことを書いたりしながら振り返るというコンテンツにすれば、かつての記事を改めて日の目を見せることができると思うのです。

これが僕のやってみたいひとつめの仕掛け。

 

②コンテンツの「輸出」

ブログエントリのアップグレードと思想は同じなのですが、こちらはその上で別の感覚情報への変換をしてみては?という実験です。

たとえば僕は現在、このブログで1000本以上、他にも仕事のブログやライターをした記事などを合わせるともう500本くらいの記事をもっています。

これらの活字情報を音声情報に変換するっていうのもコンテンツの作り方だと思うのです。

これぎ僕のいうコンテンツの「輸出」です。

活字コンテンツを音声コンテンツに直す。

こういう形のコンテンツの再生産もありなんじゃないかと思うのです。

というわけで、VoicyやYouTubeで諸々準備をしています。

完成したらよかったら聞いてやって下さい。

 

③農家のインスタグラム

僕は去年から畑を借りて農業をしているのですが、そこでは主に世界の珍しい野菜や日本の伝統野菜で生産されなくなったものなどを育てています。

2年目の今時点で収穫した野菜は70種類弱。

素人にしてはまあ頑張っている方じゃないかと勝手に自画自賛をしています(笑)

僕が農業を始めるにあたってベンチマークにした日本で1番多くの珍野菜を育てる農家さんがあったのですが、コロナの影響でそうした珍しい品種の栽培をやめるのだとか。

というわけで、僕が品種では日本一を取れる可能性が出てきました。

そういった野菜の写真と成長記録と調理法をのせたインスタグラムはやっているのですが、ここに加えてメディアの連載を頂いたのと、独自のウェブページ作成も急ピッチで進めています。

こちらも8月中に動き出せたらと思っています。

 

④マーケの実験場としてのTikTok

TikTokも何かできないかなとあれこれ探しています。

相性が良さそう&ライバルを考えた時に出来そうなネタと思って現在考えているのは仮想通貨投資ドキュメンタリーと1日1冊30秒で本紹介みたいなポジションと、即興の手品解説。

基本的に僕がやりたいのは「ただ続けるだけで価値を生む」という実験です。

その意味で言えばアクセス数もフォロワーもいりません。

ただただ、希少性とタグのマーケティングのみに振り切った場合の実験をしてみようかなと思っています。

 

以上が趣味でやってみたいこと。

もちろんもっと長期的に、精度高く、自分の人生に関わることはしっかり考えていますが、それ以外の目標でいえばこんな感じ。

最近久しぶりに動きたい欲が高まってきているので、出来るだけ多くの企みを実施していきたいと思います。

 

アイキャッチはサンデルさんの実力も運のうち