新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



僕たちは本音を言う場を求めてる

有吉弘行マツコデラックスがあれだけ人気な理由は、安心できる範囲の中で毒づいてくれるから。
岡田斗司夫さんが言っている、マツコデラックス有吉弘行の人気の秘密です。
マツコさんも有吉さんも、僕たちが普段思っているけど言えないようなことを、さながら言いたい放題なように語ってくれる。
それを僕達は「そうだ!そうだ!」って共感しながら見ているのだというのが彼の主張。

本音を代わりに言ってくれる人というカテゴリで行けば、坂上忍さんの人気も同じ理由だと思います。
坂上さんは傍若無人にみえて、実は「本当のこと」を言ってるだけ。
僕らは坂上さんの言葉が面白くてみているのではなく(もちろん言葉そのものも面白いですが)、好い事も悪い事も含めて自分の言いたいことを貫く姿にすっとするから坂上忍さんを好きになるのだと思います。

もうひとつ、僕はアナと雪の女王の人気も、上の3人と同じ理由だと考えています。
アナと雪の女王は、「一人でも生きていける」、「いろいろな役割から解放されたい」と思っていても周りのことを考えて叫べない女性の心の叫びみたいなものをアニメの登場人物が代弁してくれているから女性からあそこまで支持されたし、あれだけ感動したという声が多いのだと思います。


旅行先なので短めで、、、
失礼します。