新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【UG】Twitterスラム論(2015-01-28「Twitterは日本の未来のスラム街」)

イーロンマスクがTwitterを買収し、さまざまな話題が世間を駆け巡っています。 今日はそれに絡めて僕が昔書いたTwitter関連の記事を再アップ。 こちらは8年くらい前当時24〜25歳の時に今後の自分の立ち回りの戦略を考えるにあたって記事として残したものなの…

UG【2015/10/05】ゴムは伸ばしたまま、そして目標は下げないで

ちょうど秋から冬にかけて、高校生ならば公募推薦を終えたあたりで、志望校に関して悩む生徒さんが出てきます。 この記事はFacebook向け(当時)に書いたものです。 脳科学者の苫米地さんが語っていたコーチングの手法を高校生向けに調整して、安易に志望校を…

UG【2015/9/22】辞書ってこんなに面白い!

こちらは、私の所属する塾のために書き下ろした過去のコラムの再掲載となります。 辞書を引く習慣についてのコラムを書きたかったのですが、ただ書くだけではつまらないと思い、実際にさまざまな辞書に載っている例文を比較するという構成にしました。 【201…