新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどれくらい生きづらい?〜文学作品で生きづらさレベルを測定する〜

I am GOD'S CHILD この腐敗した世界に堕とされたHow do I live on such a field? こんなもののために生まれたんじゃない 私はこんな世界に産み落とされた神の子、こんな世界でどう生きたらいいの? そんな攻撃的な出だしから始まる鬼束ちひろさんの代表作『…

AO入試の倒し方[受験作文攻略ガイド]①合格するには最初に○○を用意しろ!

「AO入試の倒し方」だなんて挑発的な名前をつけたので、もしかしたら「こんなフレーズを入れたら受かる!」みたいな必殺ワードとか、「こう聞かれたらこう答えろ」みたいなパターン集のような物におもってアクセスした人もいるかもしれません。そういう人に…

擬似的な金融資産としてのブログは成り立つか?

よく友達と飲んでいると、「お前は何がやりたいのだ」と言う疑問を投げかけられます。 僕は基本的にお金儲けにも、ビジネスにも、興味はなく、ただただ現象を観察しておきたいというのが行動欲求なのですが、それでも自分の中で積み上げて実験していることが…

高校生を悩ます「鴻門の会」が100倍理解しやすくなる!?登場人物をワンピースのキャラにたとえてみた

※あらすじが必要なひとは、二つ目の小見出しから読み始めてください。この時期になると多くの学校で扱う史記『鴻門之会』。この辺りから急に漢文を苦手になってきたという人も多いのではないでしょうか。僕は毎年テスト前の質問対応をしているのですが、その…