新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常としての非現実と非日常としての現実

僕の家にはバーカウンターがあります。といってもオンラインのmtgや飲み会用に簡易的に用意した一畳くらいのスペースです(別にいい家に住んでいるわけでも、お金をかけて改築したわけでもありません)。 春先のコロナの流行をきっかけに作りました。 コロナ…

左脳と右脳で"2回"読み解く『千と千尋の神隠し』

作品にどう触れるのか? もちろん作品の楽しみ方なんて十人いれば十通りのものがあって然るべきだとおもうのですが、僕の中で個人的に大切にしている読み方があります。 それは演出の節々に表出した意図を拾い集めた先に、作者の真意にたどり着こうとする読…

ヒソカが敵キャラとして優れている理由

週刊少年ジャンプ史上初、不定期連載が許されているマンガHUNTER×HUNTER(笑) 多分に漏れず僕も大ファンだったりします。 初めて読んだのは小学生の頃だったと思うのですが、キャラもストーリーも魅力的で、当時からどっぷりハマっています。 その中でも特に…

ヨルシカ『ヒッチコック』考察〜ヒッチコック的手法と2回聴きたくなる理由〜

「卒業したから生徒じゃないです」 コピーライターの阿部広太郎さんが、自身の著書『心をつかむ超言葉術』という本の中で、「夏目漱石は[I love you]を『月が綺麗ですね』と訳した(※真偽には諸説あります)が、あなたはどう訳しますか」というお題が出てきま…