新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。『Fantasyが始まる』考察〜童話の中の羽ばたく自由とはなんだろう?〜

最近朝からばんまでモーニング娘。を聞くくらいにハマっています(笑) きっかけは何気なく流れてきた高橋愛さんのYouTube。 この面白い人は誰だろうと思って調べたらモーニング娘。のエースだったと知り、今までアイドルに興味のなかった僕が激ハマりしてしま…

文脈に関係なくオリンピックは成功する

というわけで、オリンピックが始まります。 僕はもともとスポーツに興味がないのと、仕事柄この時期は他に関心を向けている余裕もないのであまり興味はないのですが、そもそも何かに対して予想することは好きなので、僕の予想をまとめておこうと思います。 …

超攻撃的オンライン面接のススメと企む技術

緊急事態宣言になって... 去年の4月〜5月にかけて、はじめての緊急事態宣言が発令されることになったとき、僕は急いでホームセンターに足を運び、部屋の中に半畳ほどの本当にワンカットだけの小さなものですが、BERのようなセットを作りました。 仕事でもプ…

コンテンツを量産するための「じぶん方程式」のススメ

「システム」というお笑い用語 いつか忘れましたが、お笑い芸人の方がミルクボーイの漫才に対して「あのシステムは本当にすごい」というお話をしていました。 誰のセリフだったかは忘れてしまったのですが、「システム」という言葉がとても印象的だなあと思…

16ビートと微分音と物事の解像度を上げるということ

16ビートという気づき 最近モーニング娘。にハマっています。 高橋愛さんのインタビューを偶然YouTubeで見かけて面白い人だなあと思ったのがきっかけで、色々見ている中でハマったのですが、結果たどり着いたのがつんく♂さんと16ビート。 つんく♂さんについ…

今の熱量を未来の自分に託す意味

エントリを更新せねばと思いつつ、ついつい更新がまばらになってしまうこのブログ。 全盛期は月に30本以上あげていたのにここ数年は年間でそこに到達するかどうかというこの体たらく。 物理的に仕事が増えてきたというのはあるのですが、そんなことを言い訳…