新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い芸人の比喩

問.次の①〜⑤の比喩表現と、使ったお笑い芸人の正しい組み合わせを選んで下さい。①「ホンマ驚きましたよ。夕飯の海老フライもみんなこっち向きましたもん。」②「こんなことゆーて、コイツ心ん中ピョンヤンみたいな男やぞ!」③「あれっ?なんかおれ地雷をスキ…

ざっくりクラシック

昨日テスト対策をしていた時、子供達に「音楽の歴史がヤバイ」と言われて急遽思い出しながら話した西洋音楽史の内容を、備忘録としてまとめてみました。※あくまでテストのために簡略化した説明です。細かな部分で結構間違いや嘘がありますが、流れ優先で分か…

BUMP OF CHICKENの藤原さんって、すごい自己否定の人生だったのだと思う。

BUMP OF CHICKENさんの曲って、個人的にすごく心に突き刺さります。とくに自分の「弱さ」や「強がり」を描いた歌なんかがそう。なんでここまで人の隠したい気持ちが書けるんだって思うことがしばしばあります。たとえば「ハンマーソングと痛みの塔」に描かれ…

るろうに剣心-追憶編-考察〜巴が傷をつけた訳〜

先週の日曜日、車で熱海から浜松へ向かう途中の車の中での会話で勧められたOVA版の「るろうに剣心」。昨日見る時間が取れたので、剣心の頬に十字傷がついたエピソードが語られた追憶編全4話を鑑賞しました。映像のクオリティもさることながら、そのストーリ…

京都じゃ絶対に出会えない日本文化〜刀語と起雲閣〜

先日、友達と日帰りで熱海旅行に行ってきたときのお話。友達と三人で起雲閣という熱海の隠れた名所、明治・大正時代の別荘に行きました。和洋折衷の非常に面白い建物。個人的にとても刺激的な建築物でした。僕は今、京都に住んでいます。そのため無意識の内…

「である」ことと「する」こと。投票行動が「する」ことなのか?

一昨日くらいに書いた安倍首相の狙いを予想した記事、壮大に外してしまいました(笑)増税先送りと、年末総選挙を決めたみたいですね、、今年の師走は、文字通り「センセイ」が走る事になりそうです。ところで選挙の投票に関して思うことがあります。それは…

それは「相関関係」

テストの成績は「朝食の中身」で決まっていた!(後編):PRESIDENT Online - プレジデントプレジデントさんの「テストの成績は「朝食の中身」で決まっていた!」という記事。これ、見る側が因果関係と相関関係の違いをしっかりと認識できている事が求められ…

安倍政権のホンネは「増税延長したいけど、自分たちで言いたくない」だと思う。

相も変わらずの全く政治に関心のない僕の考える政治考察です。この前解散総選挙について話題にあがった時に、ふと考えたこと。。解散総選挙について、安倍さんのホンネは「前回よりも得票数は下がるが、十分に政権運営ができる議席数を狙いたい」ではないか…

「マギ」考察~魔女の宅急便的な成長物語として〜

塾の生徒さんに以前マギという作品を紹介されて、読んでみました。ものすご~~~~くざっくり言えば、主人公のアラジンが世界平和のために戦って成長する物語(笑)(あんまりストーリの説明には興味がないので詳しくはウィキペディアのURLを見てください。…

文が浮かばないからノートに書き殴ったメモを羅列してみた

最近アウトプットしすぎて文章が書けなくなってます(笑)なのでメモ帳にあるここ数日のノートの走り書きを並べてみます。。モテる女の子は本当に性格のいい人が好みだとしてもイケメンとしか付き合わない→モテる女子=友達が多い イケメン男と付き合えば周り…

背が高いバカか、頭のいいチビ

小さい頃、よく祖母に「背が高くなるために、甘いものは食べず、牛乳や魚でカルシウムを取りなさい」と言われました。その度に僕は「背の高いバカより、頭のいいチビの方がいい」といって、頑なに祖母の言葉を拒んでいたことを覚えています。振り返ってみれ…

狂歌、川柳 時どき短歌

-唐衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ- 東下りを授業でやっているという生徒さんがいて、久しぶりにこの和歌をみました。 やっぱりうまいなぁと(笑) 三十一文字に掛詞、枕詞、縁語、序詞と入れた上で、「かきつばた」を折句にして詠…

2014年04月01日壇蜜の耳蜜ラジオ冒頭書き起こし

僕の大好きな壇蜜さんのラジオのオープニング書き起こしです。毎週月曜日夜19時半から文化放送で放映中なので、興味をもって頂いたかたは、是非視聴してみて下さい。あくまでラジオを紹介する目的の書き起こしなので、オープニングのみです。 (壇蜜)外国で保…

2014/01/21壇蜜の耳蜜ラジオ冒頭書き起こし

僕の大好きな壇蜜さんのラジオのオープニング書き起こしです。毎週月曜日夜19時半から文化放送で放映中なので、興味をもって頂いたかたは、是非視聴してみて下さい。あくまでラジオを紹介する目的の書き起こしなので、オープニングのみです。 (壇蜜)バターの…

超簡単!マンション管理人が汚部屋住人を出さない仕組みづくり

マンションの火災報知機の点検って、くたびれたオジちゃんじゃなくてかわいい女の子がやったらいいと思うんです。別に下心からそういっていうわけではなく、そのほうが不動産会社にとって正の影響があると考えるから。マンションの管理者にとって、部屋を片…

TOYOTAは業績の良さがニュースになる

トヨタの今期純利益予想は初の2兆円、円安で売上高も過去最高に僕の中では、TOYOTAというお何かとニュースをみると、業績の良さが話題に上がっているイメージです。これをもってTOYOTAが堅調な経営をしていると感じるのは間違えなくその通りだと思います。同…

墓前で何を祈るのか?

「お墓の前で手を合わせるときに何を考えるのか?」僕が小さい頃からずっとわからなくて気になっていたことでした。真剣に16歳くらいまでは形だけ親の素振りを真似てみて、頭の中で「彼女ができますように」とか神社で手を合わせる時みたいにお願いをしてた…

女子大生の海老反りジャンプは可愛いか?

例によってアイドルにほとんど興味の無い僕の、思いつきで書いたアイドルネタです。。この前テレビでももクロを見て、ふと色んなアイドルの人気の理由についてジャンル分けしてみたくなりました。AKBグループは自分の好みをカスタマイズできて、育てることの…

ラ・ジャポネーゼとジャポニズム

昨日、大学時代の先輩とご飯を食べたあと、夕暮れどきの木屋町をブラブラ歩いていて見かけたポスター。※ネットに落ちてたものです。ボストン美術館に所蔵されるモネの作品「ラ・ジャポネーゼ」が京都美術館にきているとのこと。。まったく絵画には詳しくない…