新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話し上手はマインドセットと構成の仕方で8割決まる

ここ最近、色々な人が話す姿を見てきたのですが、人前で話すことには、大きく話すためのマインドセットの方法で2分類、話す内容で2分類できるなあと感じました。 まず、マインドセットについて。 人前で話そうとするときは、普段と同じテンションで話すわ…

モテることと恋人を作ることは違うというお話

定期的に描きたくなる僕にとって全く著者適正のないこの恋愛シリーズ(笑) 僕がよく行く居酒屋で、定期的に常連さんの彼女を作る話になります。 あと、偶然ここ最近マーケティング系のブログや本を読み漁っていて、恋愛に関することが書かれた記事を多く読ん…

宇多田ヒカルさんのアルバムヒットに見るCD業界の本質的問題点

宇多田ヒカルの最新アルバム「Fantome」 4週連続で1位獲得 - ライブドアニュース 久しぶりにYahoo!ニュースを見てみると、普段見ないニュースに出会えて面白かったりします。 宇多田ヒカルさんの最新アルバムが4週連続一位というニュースが気になりました。 …

ニュースを読むときの情報収集3分類

僕の基本的な1日の生活は、朝6時くらいに起床してブログを書いて、そこからお昼くらいまでのニュース記事や本を読む情報収集からはじまります。 で、ちょうど今ニュース記事を読んでいて、記事の読み方には3種類あるなあということに気がつきました。 それは…

2015年龍谷大学公募推薦入試「発心集」現代語訳

久しぶりの現代語訳です。 この現代語訳は文の内容を理解することを優先し、文法に即した訳ではないところがあります。(とくに敬語はそれが内容を複雑にしている場合もあるので、よく省略します。) 内容の確認程度のものですので、逐語訳と比べると細かな…

人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は大人版「君に届け」だと思う

僕は基本的にテレビを見ず、コンセントも入れてないため、ただただ毎月NHKの受信料が発生するだけの負債としての役割しかなかったのですが、最近久しぶりにテレビをつけています。 といっても週に一度だけ(笑) 今クールで始まった「逃げるは恥だが役に立つ」…

恋愛クライシス~エルザに憧れる女性陣と三葉を待っている男たち~

「確かにいい映画だったけど、世間で言うほど感動した!とは思わなかった」 「君の名は」について、僕の周りにいる女の人からこんな感想を度々聞きました。 一方で、映画を見に行った男友だちはほぼ全員が絶賛。 こうした評価を聞いて、男女で評価が割れると…

ライフワークとしての天才の作り方

生徒さんたちを見ていると、数学が得意な子、英語が得意な子、そして国語が得意な子には、それぞれ特徴があるように思います。例えば数学が得意な子は、問題を解く際に、いつも頭に空間が浮かんでいる。英語が得意な子は、文法が頭の中に整理して収納されて…

今から就活を始めるなら、髪染める前に飲みに行け!

たとえば野球の場合、上達しようと思ったら、試合に出る以前に、素振りや筋トレが必要です。ピアノであればいざ人前で弾く前に曲が弾けるようになるための練習とブルグミュラーやツェルニ―のような指の訓練、絵画であれば出展する作品を描きあげる以前に練習…

音楽が売れないのは無料だからではなく、視聴回数が減ったから

恋愛結婚が増えると離婚が増えるとか、縁故採用から就活が一般的になるとミスマッチングが起きやすくなるなんてことをよく聞きます。 僕はこれらの例に限らず、選択肢が多くなると受け手はわがままになるという関係があると考えています。 たとえば、縁故採…

先生が偉そうになる理由

1年ぶりに髪の毛を切りました。これまでがすごくモッサリとしたロン毛だったので、今回はかなり短くして、立てています。といってもオシャレ要素は微塵もなく、おそらく「なにそれ!?」って思われるような髪型です(笑)これは僕だけの考え方なのかもしれま…

成果物に見る作り手の特徴4分類と、評価する側との相性

仕事に限らず、何かの活動をしていれば、必ず何かしら自分の手によって生み出される成果物が発生します。仕事の企画書もイベントも、Webページもロゴデザインも、文章も全部そう。僕で言えば毎日の授業なんかもこれにあたります。もちろんその人のやっている…

「周囲の期待する宇多田ヒカル」を演じる大変さ

先日YouTubeのオススメ動画の中に、宇多田ヒカルさんのインタビューが入っていました。ちょうど「真夏の通り雨」の考察エントリを書こうとしていたので見てみたときに印象に残ったのは、「人間活動に専念します」と言った、活動休止前の一言でした。対談相手…

成績を伸ばすために必要な「蓄積」という意識

塾のコラム用に考えていたものなのですが、少し複雑になってしまったので、僕のブログにアップすることにしました(笑) 大学生の時期を合わせて8年近く子供たちの勉強に関わっていると、成績が伸びる子と伸びない子の特徴がいくつか見えてきます。その違い…

モテる日本酒の選び方-獺祭や澪が好きな女性に合う日本酒集めました。-②白鶴純米大吟醸

好きなもののこととなると、どうしてもマニアックで高価なものに走りがち。僕の日本酒レポートも、少し気を抜くとそちらに走る可能性があるため、気をつけようと思っています。この連載エントリのテーマはあくまで「獺祭や澪のような日本酒を飲んで、日本酒…

【メディア寄稿】AV女優という「見られる」ことのプロが書いた小説

書評サイト「シミルボン」さんからお誘いを頂いて、文章を書かせていただきました。 一本目はずっと書きたかったAV女優紗倉まなさんの「最低。」のレビュー記事。 ブログではあまり書かない僕の読書暦を中心にシミルボンさんでは書くつもりですので、こちら…

ワンピース考察〜サンジだけがジャッジの子だとするとなぜビックマムの娘と結婚させられるかの説明が上手くいく〜

*例のごとく壮大に外しました(笑) ワンピースに出てくる女の敵キャラって、つくづくいい奴が多いよな、、、 ホールケーキアイランド編?ビックマム編?ヴィンスモーク?なんと呼んでいいのか知りませんが、サンジの姉、レイジュを見て改めてそう思いました…

元情報商材屋さんがノウハウを無料で流していたから、それを使った副業を考えてみた

情報商材界隈の人びとに関して、世間ではあまり言い印象がありません。僕自身もそれに違わずあまりいい印象はもっていないのですが、与沢翼さんと土屋ひろしさんという二人の情報商材屋さんに関しては、(少なくとも彼ら自身の行ったシステムやノウハウに関…