新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4段 2008年関西大学政策創造学科「大鏡」現代語訳

赤本に全訳が載っていないので、全訳を作ってみました。内容の背景を捉えることを第一目標としているので、直訳とは若干異なるところがありますが、ご了承下さい。順次赤本に全訳が載っていない古典の文章の訳をアップしていこうと思います。 その殿、藤原師…

「月に何度も模試を受けて意味があるの」と思う受験生向け!マーク模試の結果から実力を分析する方法

高校3年生のかたがたは、ここから模試ラッシュにになってきます。進学校であれば、記述模試・マーク模試をあわせたら、一週間おきに模試があるというのもザラなのではないでしょうか。そうなるとほとんど各週で自分の成績が数値化されてきます。先生によっ…

妬みの法則

「努力は必ず報われる」響きは非常にいいですが、僕はこの言葉が、きわめて消費者視点であるように感じます。努力は必ず報われると言う言葉は、費やした努力に見合うリターンが必ず手に入るという前提の元に成り立ちます。1000努力を費やしたのなら、1…

LINEスタンプで行う、マイクロビジネスについて考えてみた。

愛犬家、愛猫家向けに、ペットのオリジナルラインスタンプを販売する。地元の洋食屋さんでご飯を食べていたときにふと思いついたことです。去年くらいから個人クリエーターが作ったスタンプを販売できるようになりました。通常、LINEの個人クリエーターサー…

火花の読み方、芥川賞の捉え方。

リアルは人を幸せにしないっていうのが僕の持論です。 子供の生涯賃金と親の収入を比較すればはっきりと正の相関が現れ、「21世紀の資本」でピケティが示した様に、資本家と労働者の格差は開いていきます。 人口減少は基本的に経済成長の減衰を呼ぶし、甲子…

無駄な気付きを磨く

僕のお盆休みは、BBQと海水浴で始まりました。 一泊二日の岡山への旅行。 蒜山高原、真庭、渋川海水浴場と、岡山県を北から南へと縦断する旅行です。 蒜山高原は適度に気温も低く、過ごしやすく、宿泊地の真庭では、偶然にもお祭りが開催されていて、天然温…

コインマジックをすれば、努力とはなにかよくわかる

僕の密かな自慢は、手のひらに乗せた500玉を上に飛ばせることです。 マッスルパス(究極の技法) - YouTube マッスルパスというコインマジックの技法なのですが、これがまあ難しい。 手のひらでコインが少しでも動くようになるまでに、非常に時間がかかります…

成績を上げるために必要な3つのスキルと1つの基礎体力

僕は受験勉強において、成績を伸ばすのに必要な3つの感覚があると思っています。 コスト感覚と投資感覚、そして市場感覚です。 これに加えて、実際に勉強するためのベースになる、知的体力をつけることが、勉強において必要な基本姿勢です。 3つの感覚につい…

テレビをひとつの劇団と捉えると大物芸人の説明がつく

タモリ、さんま、ビートたけしのビック3にとんねるずとダウンタウン。 お笑い芸人さんたちがよく言う、上の人たちの壁について、劇団にすごく似ている気がします。 小劇団の鉄則は「主役をしたければ自分で劇団を立ち上げること」です。 今テレビの最前線に…