新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人のとっておきを味わう」という贅沢

コロナ禍で仕事が飛んだらしたのをきっかけに、映画を見始めました。 途上国に映画を届けるNPOに所属していたにも関わらず、それまでほとんど映画を見たことがありませんでした(すみません...) ありがたいことに長らく仕事を忙しくさせて頂いていて、2時間前…

恋人がいる時はモテるのに、別れると何故かモテなくなる「恋人チューニング問題」を考える

恋人がいる間はやたらと色々な人からデートのお誘いがあったり、あるいは告白されたりするのに、別れて新しい相手を探そうとすると、それまでのお誘いが気のせいだったかのように途絶えてしまうという経験をしたことがある人はいませんか? 先日知人から、ち…

数の暴力に思いをめぐらす

ニュートンほどの偉大な人間が、りんごを見て引力を発見したなんてことあるかい。ありゃジョークなんですよ。ニュートン先生だって初めは万有引力の法則について、毎回聞かれるたびに丁寧に説明してたけど、そのうちあんまりにも同じことを聞かれるもんだか…

社会レベルの論理性と生命レベルの論理性

それがロジカルだろうが非ロジカルだろうが関係なしに、何かを考えるには「前提」が大切です。 どんなに論理的に主張を構築しようが、前提がぼやけたまま積み上げたのならやがてそれは瓦解してしまうわけです。 僕は物事を分析するときに、必ず2つの論理を…

ブランドやキャラを作る効果

これは一昨年の冬に流れてきたガストの広告です。 この広告を見た瞬間に感動して、スクショをとって、速攻で僕のGoogleドライブにある広報フォルダに入れました。 ここ数日、ブランドやキャラについてあれこれ考えていた中でふと思い出したので紹介させても…

つまらないことを続けるという武器の作り方

僕はちょいちょいなに考えているかわからないと言われることがあるのですが、意思決定プロセスはいたってシンプルで、大体3つか4つくらいの基準で動いています。 タイトルに書いた「つまらないことを続ける」というのは、そんな僕の意思決定パターンの1つで…