新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『天気の子』感想ー『天気の子』は『君の名は。』の彗星を主人公にした作品!?

昨日、ちょうどTL上に何度か『天気の子』について流れてきて、そう言えば見に行った感想をまとめていなかったことを思い出しました。 前作『君の名は。』と合わせていろいろ気になるところがあったので、このタイミングでまとめることにしました。 何重もの…

習慣の分類と習慣化したいことを習慣にする方法(前編)

先日webサービスの質問箱を開いたら、習慣化するための方法みたいな質問を頂いていました。 初めは質問箱で答えようと思ったのですが、考えるうちに文面が長くなってしまったので、ブログで改めて書くことにします。 まず、質問箱で頂いた質問は以下の通りで…

マウントおじさん脱出クエスト〜慕われ難民おじさんが愛されおじさんになる方法〜

先日、僕はこのブログ(https://column-usukuti.hatenadiary.jp/entry/2019/10/15/143206)で、居酒屋のカウンターやスナックでお客さんや店員さんにとにかく上から目線でアドバイスをしたがる、「慕われ難民おじさん」について書きました。 彼らは人からアド…

技術習得が得意な人が無意識にやっている6つの工程

ピアノを始めたばかりの子は、一音一音音を取る。それが一年も経つと一小節ずつ捉えられるようになるだろう。もしもう一年やれば二小節ずつ、翌年は一フレーズのまとまりで捉えられるようになるかもしれない。そしてもし、そのままプロになったとしたら、そ…

コレサワ『たばこ』考察〜「たばこ」というモチーフにこめられた意図を追う〜

「信じてくれるなら話さなくても」「悪いことしてないなら話せるはずじゃない」「僕を信じてくれないんだ」「私を信じて話してくれるんじゃないんだ」 『バクマン。』に出てくる、主人公のサイコーと、ヒロインの亜豆(あずき)の、男女の価値観の違い故に起こ…

答えのない「問い」に切り口を入れるスキル

ここ最近、ipponグランプリにはまっています。 もう、朝起きてから寝るまで、暇さえあれば流しているくらい(笑) 芸人さんの出す答えが面白いのはもちろんですが、それ以上に、芸人さんの思考過程をトレースするのにはこれ以上ないいい材料だと思うのです。 …

アドバイスを求める人とアドバイス先を求める人~「慕われ難民おじさん」はなぜ生まれるか?~

僕は生徒にも、その保護者様にも知られる(生徒さんからの旅行のお土産がなぜか僕だけお酒というのもよくある話 笑)くらいにお酒が好きで、暇さえあれば飲みに出歩いています。一人で行くときは、たいていカウンターに座るのですが、その際に若い女の子の店…

「いい」意見も「悪い」意見も存在しないということ。

僕の中で、何人か定点観測している有名人、インフルエンサーがいます。その中の一人、イケダハヤトさんが最近むちゃくちゃハマッています。(もちろん主張の部分に対してではなく。あくまで「観察対象」として)きっかけはイケハヤさんが自身のYoutubeチャン…

2割話が上手くなるための方法論[中編]

前編はこちらからお願いします(http://column-usukuti.hatenadiary.jp/entry/2019/10/01/142746) 前回、軽い気持ちで「面白そうに聞こえる話し方」についてまとめていたのですが、思いのほか長くなってしまい、分割していたので、今回はその続編です。 (2…

往復書簡[3通目](2019.10.02)しもっちさん(@shimotch)へ

福岡に住むバーのマスターと往復書簡をやっています!よかったらこちらからお読みください。 note.mu しもっちさんへ 島原の虫の音が響く田畑の風景!とても素敵だと思いました。僕の頭にも、虫の音を背景音楽に、頭の垂れる稲穂が風に揺れる幼少期の地元の…

2割話が上手くなるための方法論[前編]

友人と10人くらいであつまったりすると、だいたい1人はいる、何話しても面白いやつ。 そう聞くと皆さんの頭の中に、ひとりかふたり、友人の顔が思い浮かんだりしませんか? 仕事柄、僕の周りにはこういった、「何話しても面白い人」が多くいます(笑) そのた…

あの人の言葉は、なぜ耳にも心にも残らないのか?「無重力ワード使い」の研究

うわっ、この人言葉が軽い…人と会話をしているときに、思わず笑ってしまいそうになるくらいに言葉が軽いなと思った経験はありませんか?明らかにたくさん喋っているし、本人もそれなりに真剣な様子なのに、どうしても内容が入ってこない。放った言葉がことご…