新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Janne Da Arc『child vision~絵本の中の綺麗な魔女~』考察〜母は本当に被害者?白馬の騎士の正体を読み解く〜

先日仕事帰りに音楽をランダム再生していたら流れたこの曲。 もともと高校時代からジャンヌは好きだったのですが、改めて聞くといいなあと。 10代の頃に影響を受けた曲は、定期的に聞き返したくなります。 さて、そんなJanne Da ArcのChild vision-絵本の中…

具体例の引き出しと新卒での戦い方

僕は仕事柄、日々授業の中で子供たちに内容を伝えるために、いろいろな具体例を用います。また、最近はコロナのおかげで飲みにはいけていないのですが、それまでは飲みが大好きで、しょっちゅう飲み屋のカウンターで始めて出会った人と話すというようなこと…

反対意見に出くわしたときに必要なこと

少し前、僕のSNSのタイムラインに選択的夫婦別姓についての意見が流れてきました。それは「いやっ、別に『選択』はできるのに反対する理由がわからない。なにもあなたたちの自由を狭めていないでしょ」というもの。僕は夫婦別姓に賛成派なのでその意見にそり…

未来予測に必要なもの

半年くらい前に後輩とご飯に行ったとき「どうやって先のこと予想するんですか?」と言うようなとを聞かれました。 ちょうど同時期にペアで担当し始めた生徒さんはがいるのですが、担当開始時に僕が言ったその子の成長の伸び率の予測が非常に近似していた事に…