新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録と記憶という人質

僕は仕事上複数の会社とやりとりするため、色々な連絡アプリを利用しています。 その中のひとつにChatworkがあります。 フリープランと有料プランがあるのですが、少し前まではフリープランだと作成できるグループ数に上限があり、現在は仕様変更があり、フ…

キレイな社会の残酷さ

先日、「ホワイト企業がホワイトすぎて辞める若者たち」という記事を目にしました。 転職する際の転職理由を聞いたところ、いわゆるホワイト企業に勤める若者が「ホワイトすぎる」ことを理由にやめるのだそう。 企業が本人に聞いた場合であれば、それの真意…

モチベーションのディストピア

落合陽一さんが世間に注目され始めた2016年くらいのころ、彼がデジタルネイチャーの時代には一歩踏み出す、モチベーションにしたがって動ける力が大事であるというお話をしていました。 僕もこれについては完全同意だった一方、落合さんの主張に関しては同意…

クルタ族と幻影旅団の関係を設定から考える[前編]

今秋連載が再開したHUNTER×HUNTERですが、相変わらず毎回熱い展開を迎えています。 主人公不在でも他のキャラクターが主人公的なポジションを貼れるのはこの作品のお家芸だなと。 難しい設定や膨大な解説により、すでに読者が選定されているからこそ、さまざ…

【UG】ゴールが好きですか?それとも歩くのが好きですか?

「道草を楽しめ 大いになほしいものより大切なものが きっとそっちに ころがってる」 これはHUNTER×HUNTERの主人公のゴンの父親であるジンフリークスの台詞です。 小さな頃から会ったことのない父親ジンを追いかけて、やっと対面できた時にジンからゴンに送…

UG【2015/10/06 思うと見える世界が変わります!】

勉強や仕事への取り組みに関して、僕はよく同じ物でもどれだけ丁寧に観察するかという「解像度」と、その分析から見えた観点をいかに多く取り込むかという「情報量」が大切だという話をよくするのですが、今回の記事はこの「解像度」と「情報量」という言葉…