新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育現場に本当に必要なものは、労働者と資本家の機会の平等だと思う

ツイッターに書いたものをまとめたので、口調がきついですが、ご了承下さい。 最近の僕の教育に対する問題意識として、教育現場における「資本家の不在」がある。資本主義をプレイする大前提として、資本家と労働者というキャラ選択があるのだが、あらゆる教…

ネットは成功者たたきが増えるもの

僕はネット空間が荒れるようになった最大の原因は生活水準の格差が可視化されるようになったことにあると思っています。 ネットの普及によって、あらゆる人間の仕事やプライベートを知ることができるようになりました。 それにより、今までならば絶対に知る…

旅人の追いかける「蝶」は何を表しているのか?ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」考察

基本的に同じアーティストはあまり繰り返さないと決めているのですが、ポルノグラフィティは昔からファンだったこともあり、以前取り上げた(「ハネウマライダー」考察〜20代後半でもう一度聴きたい、ハネウマライダーの人生論 - 新・薄口コラム)で満足できず…

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英文法準動詞②不定詞は役割を整理することで攻略できる!

4-2 不定詞の整理① 準動詞に関して、殆どのテキストが不定詞→動名詞→分詞の順番で掲載されています。 これは用法別で考えたとき、不定詞は名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法と3種類の使い方があるため、だと思います。 不定詞を覚えるのが大変と感じる人…

英文法を解説する連載エントリ「まだ文法で消耗してるの?」を作りました

僕はこのブログに関して、特にマーケティングやSEOを意識することなく、ゆるーーく、更新を続けています。 技術に頼らず自分の語感と発想だけでどこまで通用するか試したく、こんなスタイルをとってきました。 だから関連記事のレコメンドや、カテゴリ分けが…

2015年東京大学一般前期~「夜の寝覚」現代語訳

個人的に好きな、15年の東大で出題された「夜の目覚」の全訳を作ってみました。内容の背景を捉えることを第一目標としているので、直訳とは若干異なるところがありますが、ご了承下さい。順次赤本に全訳が載っていない古典の文章の訳をアップしていこうと思…

就活が解禁になったから塾で働く人間が新卒で塾業界を受けるという体でガチの志望動機を書いてみた③

またまた続きになってしまっていたので「今塾業界を志望するならどんなことを言うのか」の続きを書いてみました。 21世紀に入り、ものすごい勢いでテクノロジーが発達してきました。 特に教育業界に関しては、ITの技術と人工知能が大きな影響を及ぼすだろ…

就活が解禁になったから塾で働く人間が新卒で塾業界を受けるという体でガチの志望動機を書いてみた②

志望動機を本気で考えてみると言っときながら、前のエントリではまったく志望動機に入らなかったので、今回はその続きをまとめます。 現在の学校教育について教員の年齢構成を見てみると、50代以上が35%近くを占めています。 和田中学や一条中学の校長として…

就活が解禁になったから塾で働く人間が新卒で塾業界を受けるという体でガチの志望動機を書いてみた①

この前後輩と飲んでいたら、仮に今から新卒で塾業界を受けるとして、「なぜ学校ではなく塾なのか?」という質問にどう答えるかということを聞かれて、面白かったので思考実験に僕が今塾を受けるのなら何て言うのかを考えて見ました。 まず個人的に考える塾の…

一言でロジカルと言っても、色々なタイプがあるのではないかというお話

僕はいつも、「キライな食べ物は身体に悪いから絶対に口にしない」と言い続けています。 最初にこれを言い始めたのは中学生のとき。 祖母から「身体にいいから食べなさい」と言われ、とっさに身体にいいとは「誰の身体を指して言っているのと言い返したのが…

日本酒好きの僕が何周年記念に差し入れしたい、名前に数字がついたお酒を本気で集めてみた

僕はお土産を持って行く際、何かと掛かっているものを好んで選びます。 特に、結婚◯周年とか、お店がオープンして◯年目みたいなときは、その数字に合わせた数字が入っているものを見つけて来るのが好きだったりします。 僕自身が日本酒好きということもあり…