新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生を悩ます魯迅の『故郷』のスポット考察①間接描写の意図を考える

何度もの教科書改訂を乗り越えて教科書に掲載され続けている魯迅の故郷。個人的にはさすがの名作だなあと思う反面、中学生の子達にはすべてを理解するのは難しいんじゃないかとも思ったりします。実際、ここ数年は特にあの小説に関する質問が増えているなあ…

島崎藤村の「初恋」の読み方を髭男と米津玄師で説明してみた

テスト前になって中学生の生徒さんたちから急に質問の増えた島崎藤村の『初恋』。 お話を聞いているとやっぱり論説文や物語文と比べて苦手な人が多い印象の詩の単元。 全文解説もそうなんですが、読みかたも大事になってくるので、今回は詩の読み方のコツに…

資本主義の終着点とアニメ・マンガに見る令和のこれから

最近久しぶりに読書熱が再燃して、とりあえず読み漁っている&過去問分析で多くの文章に触れているのですが、ちょうどあれこれ繋がることが多かったので、備忘録がてら今考えていることをまとめておこうと思います。 「21世紀の資本主義論」に見る変わらない…

Official髭男dism『Pretender』考察〜遊び人はどっち?「pretender」の「ごっこ遊び」を読み解く

先日教材作りをしていたらふと流れてきたOfficial髭男dismの『Pretender』。 ちょうど比喩表現の解説を作っていたため2番の歌詞が気になり急いで検索。 その時に予想検索を見たら、「pretender 歌詞 ひどい」「pretender 歌詞 気持ち悪い」といったネガティ…