新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライトというスキル

ここ最近、コピーライトについて考えています。「名付ける」ことにより価値を生み出すというスキルは、様々な場面において役に立つだろうと思ったからです。きっかけはお盆休みに大学時代の先輩とご飯に行ったとき。某大手メーカーでマーケティングをしてい…

安倍総理のコスプレと小池都知事の着物と、オリンピックの演出と

「いやー、オリンピックすごいですよね」リオ五輪が始まった2日後のNPOの定例ミーティングでそう言われて初めてオリンピックが始まったと知ったくらいに僕はスポーツには無縁の生活を送っています。そんな僕なので、当然閉会式が今週頭にあったことも知らず…

今だからこそ、文章力が武器になる

ジョージオーウェンの書いたデストピア小説「1984年」の中に出てくるニュースピークという言語。これは、作中の政府が国民の反発を防ぐために開発した言葉です。言語により思考がなされるのであれば、その言語自体を簡単にすれば、国民の思考力も低下する。…

ライフワークバランスを真剣に考えると1日3時間の残業が妥当

ライフワークバランスなんて言葉をよく聞きます。生き方も働き方も人それぞれなので、仕事とプライベートをともに充実させるという考え方自体には全く疑問はありません。ただ、変に細かな性格のライフワーク「バランス」という以上、しっかりと「バランス」…

8月末で内定が出ていない人のための就活術〜あなたの勝ちパターンは何ですか?〜

どんなジャンルにせよ、こういう形に持ち込むという「勝ちパターン」を持っている人はとても強いように思います。ホリエモンであれば徹頭徹尾ものごとを合理化し、ムダな部分を排除してレースに勝つというパターン。2ちゃんねる管理人のひろゆきさんであれば…

日本一説得力のないブログの続け方講座(仮)

長いこと、長いこと、ブログの更新をとめてしまっていました。。。塾の講習中は思ったよりも忙しく、お盆休みは思いのほか人と会う約束がつまってしまい、これらを言い訳に、ほぼ1ヶ月間更新をサボってしまいました(笑)普段なら、朝起きてまずブログのネタ…

「なぜおばちゃんは高校野球を見て感動するの?」問題について

毎日書いているときは、一日でもブログを更新していないときがあると、「あっ」となり、半ば強迫観念といえるような「書かなければいけない」という気持ちに迫られるのですが、何日も書いていないと、パソコンの前に向かってブログのエントリを書こうとする…