新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2015-04-30から1日間の記事一覧

なぜ日本人はウンコをソフトクリーム型で描くのだろう?

ウンコと聞くと、僕たちは大きく二つのフォルムが浮かべることだろう。 ソフトクリームタイプとかりんとうタイプだ。 日本人にとってなじみの深いウンコといえば、やはりソフトクリームタイプである。 あのアラレちゃんの持っている、棒に刺さったヤツだ。 …

最低賃金法があっても実質の賃金は低下する!相対賃金という考え方

最低賃金法があると、あるラインより賃金が低くなることはないように感じますが、実は相対的に見ると賃金はどんどん下がってるように感じます。 相対的にというのは、周りの物価が上がっているのに対して賃金が上がらないという意味ではありません。 そうで…

まだ文法で消耗してるの? | 覚えない英語構文③butを使う構文は「〜を除いて」という訳を抑えたら攻略できる!

[S + do + nothing + but + 名詞]で、「~してばかりいる」という構文があります。 この構文もこの構文も丸暗記しようとせずに、分解することで理解しやすくなります。 ポイントは[but]の訳し方。 一般的に[but]は逆接を表す接続詞と覚えていると思います。 …