新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2015-10-06から1日間の記事一覧

2005年関西大学文学部落窪物語現代語訳

赤本に全訳が載っていないので、全訳を作ってみました。内容の背景を捉えることを第一目標としているので、直訳とは若干異なるところがありますが、ご了承下さい。順次赤本に全訳が載っていない古典の文章の訳をアップしていこうと思います。 落窪の君の侍女…

東村アキコ先生の「ヒモザイル」炎上について考えた~娯楽コンテンツと教化コンテンツの分類~

最近巷で話題の東村アキコ先生の「ヒモザイル」。マンガ家のアシスタントをしている自分の身近な見た目も悪くないのになぜかモテない男達を、女性にモテるように改造しようという漫画です。海月姫や雪花の虎、かくかくしかじかではあまり出していなかった、…

舞姫考察〜舞姫に流れるガンダムと共通のメッセージ〜

落ちた物体をそのまま置いておくのと、一旦拾い上げて再び落とすのとでは、後に残る結果は同じでも、その意味合いは全く異なります。一旦は幸せを味わった上で、再び不幸に落とされた衝撃で狂ってしまったエリスが、僕は舞姫の中で一番印象に残っています。…