新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2020-02-01から1日間の記事一覧

往復書簡[9通目](2020.02.01)しもっちさん(@shimotch)へ

拝啓 しもっちさま これまでのやりとりはこちらから読めます! note.com 往復書簡と言いながら、ながーーーく、時間が空いてしまい申し訳ございません。明日返そう、明日は返そう、明日こそ返そう、、、と思ううちに、年をまたいでしまいました。「先日お会…

否定しない人たち

最近とぺこぱさんたちとローランドさんにはまっています。といっても、僕は別にキャラクターとかに興味はないので、あのキザキャラが好きというわけではありません(笑)僕が彼らを好きになったのは、どちらも「否定をしない」という芸をしているところが面…

ハンマーソングと漱石と。痛みと、孤独と、その先と。

「孤独」というキーワードを耳にした時、僕の頭にはパッと二つの作品が浮かびます。 ひとつBUMP OF CHICKENの『ハンマーソングと痛みの塔』で、もう一つは夏目漱石の『野分』です。 どちらも十分すぎるくらいの「孤独」を感じつつ、その先の答えが真逆なとこ…

Fly me to the moon~姫と、漱石と、前澤社長と。~

「好きです」を「月がきれいですね。」と訳したのが夏目漱石だとしたら、「僕と一緒に月に来てくれませんか?」って言った元ZOZOの前澤社長は漱石以上。先日Twitterを見ていたら、こんなつぶやきが流れてきました。うまいこと言うなあ…と、思わず感心してし…