新・薄口コラム(@Nuts_aki)

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



2014-04-14から1日間の記事一覧

女性の社会進出はどの程度望まれているか

社会の教科書にも載るようになって久しい男女参画の概念。女性の社会進出について、最近特に注目されているように思います。でも、実際にどの程度女性の社会進出が望まれているのかっていうのは、わからないというのが正直な所。本音が必ずしも理想とは限ら…

少子化と結婚をごっちゃにしてる

少子化対策に関する議論をみていると、いつもモヤモヤします。どの討論や対談をみても「結婚できない男性をどう支援するか」とか「子育ての手当ての話」ばっかり。それって「家族をどう作るか」の議論であって、少子化対策をどうするかの議論ではないと思う…

テレビが1番嫌うこと

阪急阪神ホテルズの食品誤表示事件について、テレビを見ていて思った事をまとめます。僕が一番初めに気になってしまったのが、テレビで盛んに言われる「どれだけ食品の虚偽記載が悪いのか」とか「どのくらいその手の業界が、虚偽表示にまみれていたのか」で…

薬ネット販売 何で「金と命」の問題?

薬のネット販売について、ニュースを読んで気になるのは、反対派の人たちがしきりに「金か命か」という主張をしているところです。これって、なんか凄い違和感を感じます。金とは即ち販売側の利益のこと。命とは購入者側の安全性のこと。薬のネット販売が、…

マンガ読解法8 HUNTER×HUNTER~王とコムギの物語

32巻の339話、最後の一コマにある軍儀の「帥」と「忍」が寄り添うシーン、僕のお気に入りです。ハンターハンターのキメラアント編は、賛否分かれることもありますが、僕は最高傑作だと思っています。その理由は、「王」と「コムギ」の愛を書き切ったから…

ふなっしーが非公認なワケ

塾で授業をしていると、なぜかよく「センセーは○○についてどう思う?」って聞かれます。「黒子のバスケの脅迫状についてどう思う?」とか「食品偽装についてどう見る?」とか「半沢直樹はなんでヒットしたの?」とか(笑)多分ふだんから話があっちゃこっち…

マンガ読解法7 賭博黙示録カイジ~努力を正面から描く~

この前久しぶりに、賭博黙示録カイジを読みました。ゼロやアカギも好きなのですが、僕の中で不動の一位はやっぱりカイジです。でも、なんで福本さんの作品の中でカイジが一番好きって思っていたかが今までよくわかんなかったんですよね。それがこの前読み直…

ラブホがある地域は大家族が多い

僕がこの前立てた仮説です。もちろんラブホがある方がハッスルするからとかいう、ストレートな話ではなくて(笑)まず、ラブホテルがどんな所に多く立地しているかを考えます。ラブホテルの建てられる場所を分類してみると①夜中に賑わう繁華街と②車が生活の…

消費税率8%のいいところ

いよいよ始まった8%消費税の適用です。税率8%へのアップ。。。賛否はあると思うのですが、僕はこの中間税率8%っていうのんは、とってもいい数値だなって思っています。理由は二つ。ひとつは上げ幅の絶妙さです。個人的に7%ではなく、8%であったというとこ…

電子書籍の未来は初音ミクが教えてくれる

ロボット工学の用語に「不気味の谷」という言葉があります。人間に近いロボットを作ろうとして動きや外観を近づけすぎると、かえって人間との微妙な差が際立って気味悪く見えてしまうという現象をさす言葉です。1996年に世界初の電脳アイドルとして作ら…

誰でもできる!男がモテるためにする、たったひとつのこと。

博多に行けばいいんです(笑)基本的にどの地域にもほぼ同数の優秀な男の人と優秀な女の人が存在します。それは本州でも北海道でも、そして九州でももちろんおんなじお話。で、当然優秀な人っていうのんは、自分の能力を十分に発揮できる場所を求めて、都心…

マンガ読解法6 暗殺教室考察〜先生というジレンマ〜

週刊少年ジャンプに連載中のマンガで「暗殺教室」っていうやつがあります。タコみたいな生物が突然ある教室の先生になって、卒業までに私を殺さないと地球を滅ぼしますと宣言する。生徒たちは学校生活を通し、先生(ころセンセーっていう名前)を殺すための術…