読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



お節介がなぜ役に立たないのか、お節介にも僕が理屈で説明してみた

大学時代、街の喫煙スペースでタバコを吸っていたときに、目の前を通りかかったおばちゃんに「アンタ、若いのにタバコ吸って、健康に悪いからやめときなさい!」と言われたことがあります。
表情を見る限り、嫌味ではなく心底心配をして思わず声を掛けたみたいでしたが、こちらからすれば本当に余計なお世話(笑)
知り合いに言われるのならともかく、赤の他人にいきなりそんなこと言われても、ただただ戸惑うばかりです。

基本的に人の性格に関しての好き嫌いは無い僕ですが、お節介な人は本当に苦手です。
お節介は、社会全体の損益で考えるとマイナスだと思っているからです。
ある人AがBから、何かしらのお節介を受けたとします。
この瞬間の2人のやりとりにおいては、世界の区分は相手と自分とそれ以外となっているわけです。
そこで、AとBとそれ以外(全部まとめてCとします)の利害関係を考えてみたいと思います。
まず、直接的に2人のやりとりには関係のないCに属する集団について。
当たり前ですが、AがBに対してお節介な行為を行ったところで、関係のないCは効用も損失も受けません。
つまりAが行ったお節介による、Cの損益は0。

次に、実際にお節介な行為を行うAについてです。
恐らく、Aの心情としては「あなたのために言っているのに」でしょう。
つまり、周りにとってお節介にしか映らない行為も、Aにとっては自分の時間をわざわざ割いて、相手のために尽くす行為であるのです。
その点で、Aは「親切のため」に費やした時間分、損失を出していると言えます。
反面でAは、する必要のない「親切」によって、自分は親切なことをしたと言う満足感を得ています。
これがAにとっての効用にあたる部分。
お節介をしなかった場合に何か損失を被る訳でもないので、効用と感じる大きさよりもお節介に費やした時間の損失が大きいと感じた場合は、お節介という行動には移りません。
少なくともAは、費やした時間分の満足度という効用を得ているのです。
その意味でAの利害合計も0。

最後にBの利害関係を考えます。
お節介の前提は、(それが正論であるかどうかは別にして)本人が求めていないアドバイスや行為を行うことです。
したがって、そこから何か受け手に効用が生まれることはありません。
したがってAのお節介から発生する、Bの感じる効用は0。
一方で、Bの被る損失はどうでしょう。
Aにとっての損失が、お節介に掛けた時間であったのと同様に、Bにとっての損失はお節介に付き合わされた時間ということができます。
Bにとって、お節介に付き合わされた時間はまるまる損失として計上される。
そして言わずもがな不快感を得るので、これも広義には損失でしょう。
ただし、Aの感じる満足感が少なくとも費やした時間分以上と範囲を定められるのに対して、Bの不快感は範囲を規定できません。
そのため、今回の損益では考えないことにします。
それでも効用は得られないにもかかわらず、付き合わされた時間分の損失が出ているわけですので、Bにとっての損益はマイナスとなります。
冒頭の僕のタバコの例でいけば、「いやいや健康になるという、長期的にはプラスの効用を得られるじゃないか」という反論もあるかと思いますが、お節介と感じた忠告から行動に起こそうとはなかなかなりません。
したがって今回は、お節介から具体例なアクションを起こした場合、結果として得られると想定される効用は除外します。(行動した場合というifが入ってしまうので)

Cにとっては何も起こらないので損益0。
お節介な行為をしたAは少なくとも費やした損益分の効用を得ていると考えられるので、損失と効用の和が0。
最後にBは、効用が0で損失が存在するため、利害合計はマイナス。
したがってある人間が行ったお節介に関して、プレイヤーがこの3要素にわけられるとしたら、全体としての損益はマイナスなるのです。
こんな風に思うから、僕はお節介が大嫌い(笑)
よくSNS上でも、誰も頼んでもいないのに「正論」のような忠告をなさる人を見かけます。
あれも上の関係から、全体としてマイナスしか生まないと思うのでやめたほうがいいんじゃないかと思うんです。

そんなわけで、お節介な人に対して「お節介はやめた方がいいんじゃない?」というお節介(笑)
このお節介なエントリも、全体にとってマイナスしか生まないのだろうと思いつつアップして始まる金曜日の朝です。



アイキャッチ糸井重里さんをして、「社会に対するお節介」と言わしめた堀江貴文さんの著書「ゼロ」(笑)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

=============================


関連記事


屁理屈こねてみたシリーズです。よかったらこちらもご覧下さい。。


超簡単!自発的に女の子がスカートを短くするのと男子の制服着崩しをやめさせる方法 - 新・薄口コラム 


部屋を片付けられない事に対する偏差60の言い訳 - 新・薄口コラム


あなたの褒めは求めてない~モテたい男がよくやる、間違えた褒め方。 - 新・薄口コラム


「止めたくなく」させる駐輪対策!〜100%効果が期待できる駅前の違法駐輪対策 - 新・薄口コラム


バレンタイン・リテラシー〜非モテ男子がチョコを貰う方法〜 - 新・薄口コラム


ネット社会になってユリゲラーは死んだ〜確率のトリックと種明かし - 新・薄口コラム


中京圏の男子はモテたかったら南山大学 - 新・薄口コラム