新・薄口コラム

こっちが本物(笑)アメブロでやっている薄口コラムから本格移行します。



覚えようとするから嫌いになる!覚えない英文法の勉強法

過去の文章を整理していたら、はてなブログで書く以前のブログのエントリが出てきました。

途中で書くのを諦めた、連載物の英文法に関するエントリ(笑)

学生時代に書いていて、途中でやめてしまっていた英文法の連続エントリにもう一度トライしようかと思い、タイトルなどを整えてみました。

その名も「覚えない英文法」(笑)

単なる知識の紹介ではなく、バックボーンや根本イメージという、教科書には載らないような角度からの文法についてまとめてみたいと思っています。

とりあえず差し当たっては過去記事だけまとめたものを。。

不定期で英文法についての薄口コラムを書いていきたいと思います!

よかったら、ご覧くださいm(_ _)m


文法日記カテゴリーページ(文法日記(英文法の解説)

テーマ一覧(随時更新します!)

時制編

時制①動詞の活用は2つだけしかない!

時制②現在形を「今のこと」って考えるからわからなくなる

時制③過去形は「昔のこと」じゃない

時制④完了形を「~してしまった」なんて覚えるからややこしい

時制⑤継続用法で完了形の基本イメージを理解する

時制⑥完了形の完了・結果用法「食べ始めなきゃ食べ終われない

時制⑦「何年前に死んだ」構文はワンピースのブルックが全て教えてくれた

時制⑧時・条件を表す副詞節は前提条件が不確定じゃおかしなことになってしまう

 助動詞編

助動詞①助動詞って本当にそんな覚えることあるの?

助動詞②助動詞の定義は「感情表現」

助動詞③[will]の意味は「~する意志がある」のひとつだけ!

助動詞④[may]のイメージ~開きかけの校長室のドアを見て君はどう思うか?

助動詞⑤[can]のイメージ~潜在能力に期待する~

助動詞⑥[shall]のイメージ~運命的な誘い文句の作り方~

助動詞⑦「~しさえすればよい」なんて丸暗記するのはつらいだけ!

助動詞⑧過去の習慣の表し方

助動詞⑨「~せずにはいられない」はhelpに「避ける」って意味があるとわかれば楽勝!

助動詞⑩「~しすぎることはない」構文も覚えない

助動詞⑪実は仮定法の単元なのに助動詞に含まれるshouldの構文

準動詞編(更新中)

ちなみに、学術的な正しさよりも、直感的な分かり易さを優先してざっくりと説明をしています。

隅をつつけばたくさんのツッコミどころがあると思いますが、どうかご了承下さい。